岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

国分自治会

国分自治会のご紹介

国分集会所国分自治会は、市の東側に位置し、盛岡市みたけ、月が丘と隣接している地域です。

自治会名は、初代公選知事 国分謙吉氏が住んでいたことにちなんで名づけられた「国分」の地名を継承しています。

地域内には、県立みたけ養護学校、みたけ学園などの学校施設があります。


国分謙吉氏

国分謙吉氏(明治11年〜昭和33年)は、二戸市出身で大正14年に国分地域に移住し、国分農場を設立し模範的な農業経営をする一方、試験研究部を設け、農業青年の指導に力を注ぎました。昭和22年4月に行われた第1回統一地方選挙で当選し、初の公選知事になりました。「農民知事」として全国的にも知られ、在任した8年間には、食糧難時代にあって農業基盤の整備や乳牛の導入奨励など戦後の岩手県の産業の復興と民生安定に努めました。


自治会の事業計画


元気なコミュニティ特選団体

国分自治会は、滝沢市の自主防災組織の先駆けとして、平成16年10月に自主防災会を設立しました。

定期的に防災訓練を行い、地域での防災体制の強化を図るとともに、地域内の要支援者の把握に努め、災害時の支援体制の充実を図っています。

この活動が認められ、平成24年9月には、岩手県の「元気なコミュニティ特選団体」として認定を受けました。


岩手県のホームページ

岩手県のホームページでは「元気なコミュニティ特選団体」として国分自治会自主防災会が紹介されています。

国分自治会自主防災会のページ



(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
地域づくり推進課

電話019-656-6506
                 019-656-6514
ファックス019-684-2158
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について