やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

鵜飼温泉自治会

鵜飼温泉自治会のご紹介

飼温泉自治会は、鵜飼小学校を中心に、東は東北自動車道手前の白石地区、近年区画整理により宅地開発されたマイヤ滝沢店を含む狐洞地区、西は蒼前神社手前の黒沢地区、北は滝沢市老人保健施設カルモナ手前の細谷地地区、南は鵜飼小学校裏の小川を境にした洞畑地区で、農業を主体とする昔ながらの住民、宅地開発等により新しく移住してきた住民、製造・販売・サービスを業としている企業で構成されています。

また、コロナ禍前は、そば打ち体験会やみずき団子づくりなど、大人と子どもが交流する行事を開催し、みんなで作った手打ち蕎麦を一人暮らしの方々にお届けしています。

みずき団子づくりそば打ち体験会



鵜飼温泉自治会の名前の由来

昭和2年、今の鵜飼小学校付近に松の木をくり抜いた木管で網張温泉から温泉を引いたことに由来し

ています。その目的は、今の岩手医大の先駆者である三田さんが患者療養のため、当時5万円の出資をして行った事業でした。昭和5~9

年頃までは、盛岡から馬車で来る人もおり、繁盛していましたが、木管が朽ちて廃業を余儀なくされました。鵜飼温泉自治会の名称は、前途経緯をもとに、西自治会からの独立時についたものです。 

自治会の事業計画




年間スケジュール

7月 夏祭りさんさ踊り大会

鵜飼温泉自治会会報「ふれあい通信」

ふれあい通信鵜飼温泉自治会では、自治会活動の様子をお知らせするため、自治会報「ふれあい通信」を発行しています。

各世帯に配布している会報を、こちらではカラー版でご紹介しています。

最新号

バックナンバー




(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
地域づくり推進課

電話019-656-6506
                 019-656-6514
ファックス 019-684-2158
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について