やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわコミュニティ > 学ぶ・集まる > 文化芸術 > 「滝沢市の歩み」学習講座

イベント開催情報

「滝沢市の歩み」学習講座

「滝沢市の歩み」学習講座を開催しました

 7月19日(水)、22日(土)に「滝沢市の歩み」学習講座を開催しました。
岩手県立博物館の渡辺修二氏を講師としてお招きし、今年2月に市指定天然記念物
となりました「カワシンジュガイ」をテーマに講座を開催しました。
 なお、22日(土)は木賊川にて観察会を開催する予定でしたが、大雨の影響のため
県立博物館で開催しました。
 また、参加者からは「楽しく学ぶことができました」や「わかりやすかった」という声があがり
貴重な貝であることを理解していただける機会となりました。

「滝沢市の歩み」学習講座を開催します ※終了しました

平成30年3月発刊「滝沢市の歩み」をもとに講座を開催します。
本年度は、新規の市指定天然記念物「カワシンジュガイ」について学びます。

学習講座 ~カワシンジュガイの生態について~

対象成人の方
日時 7月19日(水)午前10時~正午
会場 滝沢市埋蔵文化財センター研修室(滝沢市湯舟沢327-13)
定員 20名

観察会 ~カワシンジュガイを観察しよう!~

対象市内在住の小学生・中学生
日時 7月22日(土)午前10時~午前11時半
会場 木賊川遊水地
定員 10~15組※安全面のため保護者同伴

共通

◇講 師 渡辺修二氏(岩手県立博物館主任専門学芸員)
◇受講料 どちらも無料
◇申込み 電話・メール(bunka@city.takizawa.iwate.jp)・担当課窓口において、必要事項をご連絡ください。
       必要事項(1)住所(2)氏名(3)電話番号(4)希望内容(学習講座・観察会)

「滝沢市の歩み」学習講座を開催しました

令和5年2月22日(水)に郷土史「滝沢市の歩み」を活用した学習講座を開催しました。
講座は「滝沢市の歩み」執筆者の前川健一郎氏による「柳村兼吉と岩洞用水」をテーマに行われました。
参加者からは「兼吉氏の偉業に感謝したい」「楽しみながら聴けて勉強になった」などの声が聞かれました。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市教育委員会
文化振興課

電話019-656-6586
ファックス 019-684-4990
メール メールはこちらのページから


滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について