やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわコミュニティ > 学ぶ・集まる > 文化芸術 > 郷土芸能 > 滝沢市郷土芸能関係団体の活動(令和3年度)

~滝沢市郷土芸能関係団体の活動(令和3年度)~

郷土芸能保存団体の6団体が滝沢市伝統芸能フェスティバルに出展しました

令和3年7月31日、8月1日にイオンモール盛岡で開催された滝沢市伝統芸能フェスティバルに、篠木神楽保存会、川前神楽保存会、大沢田植踊り保存会、滝沢駒踊り保存会、滝沢市さんさ踊り保存会、蒼前太鼓保存会が出展しました。
昨年度に引き続き新型コロナウイルス感染症の影響で、ステージ上の演舞にかわりパネル展示をおこないました。各団体の工夫された展示と巨大スクリーンによる映像放映により、会場は老若男女あわせてたくさんの人が集まりました。


滝沢市さんさ踊り保存会が滝沢中央小学校にて演技指導を行いました

令和3年9月17日、滝沢中央小学校にて滝沢市さんさ踊り保存会の皆さんが全校児童を対象にさんさ踊りの演技指導を行いました。今年はコロナ禍のため、マスクを着用し掛け声も出せない中の演技となりましたが子どもたちは元気に練習に取り組みました。

いわて子供神楽フェスティバルに篠木神楽保存会、川前神楽保存会、大沢田植踊り保存会が出演しました。

令和3年10月24日、いわて子供神楽フェスティバル2021がイオンモール盛岡にて開催されました。市から「篠木神楽保存会」、「川前神楽保存会」、「大沢田植踊り保存会」が出演し、会場では太鼓や笛の音に引き寄せられたかのようにたくさんの人が集まり、各団体の演舞を楽しみました。

滝沢市さんさ踊り保存会が滝沢中央小学校にて社会科授業を行いました

令和3年11月4日、滝沢中央小学校にて滝沢市さんさ踊り保存会の皆さんが全校児童を対象にさんさ踊りについての授業を行いました。授業では、実際のさんさ踊りを演舞しながら、盛岡さんさ踊りとの違いや滝沢さんさの歴史、特徴を解説しました。子どもたちからはたくさんの質問や感想が寄せられました。

川前神楽保存会が四十四田ダムで演舞動画を撮影しました。

四十四田ダムで川前神楽の演舞撮影が行われ、1月下旬に動画が国土交通省北上川ダム統合管理事務所ホームページにて公開されました。撮影当日は岩手山を背景に華麗な舞を披露しました。

動画は、下記の国土交通省北上川ダム統合管理事務所公式Youtubeページのリンク先よりご覧ください。

https://youtu.be/Q97b4h2mISI

(写真の掲載元:国土交通省北上川ダム統合管理事務所)


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市教育委員会
文化振興課

電話019-656-6586
ファックス 019-684-4990
メール メールはこちらのページから


滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について