岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

滝沢市男女共同参画サポーターの会の会員を募集します

男女共同参画は、知識・理解のある人から「理解の輪」を広げていくことが非常に大切です。
近年では「女性活躍」、「ワーク・ライフ・バランス」、「LGBT」など男女共同参画についての関心も高まっており、滝沢市でも、男女共同参画に係る普及啓発活動等を連携して推進するべく、滝沢市男女共同参画サポーターの会が平成15年に発足し、現在も活動を行っています。

近年では映画上映会や講演会等のイベントの企画や開催、会員同士の情報交換等をメインに活動を行っており、会員自身も男女共同参画について学び、自らの活動へのヒントを得ながら楽しく活動しています。
活動しながら学びたい!啓発活動に参加したい!自分の持つ知識を活かして活動を行いたい!という方も大歓迎です。現会員の中にも、活動の中で様々な知識を身につけ今に至る人がたくさんいます。
ぜひお気軽にお申し込みください。


(参考)
これまでの滝沢市男女共同参画サポーターの会の活動はこちら

募集内容

◆活動内容

・映画上映会や講演会等のイベントの企画や開催(年2回程度)
・会員同士の情報交換(年3回程度)

◆対象

市内に住所がある、または通勤・通学している人で、男女共同参画に興味があり、活動に参加する意欲のある人。必要資格や年齢制限はありません。

◆任期

なし(退会したい場合は本人からの申告で退会可。)

◆応募方法

ご興味のある方は、滝沢市男女共同参画サポーターの会事務局(市役所地域づくり推進課)
まで電話、もしくはメール等にてお気軽にお問い合わせください。

**************************

滝沢市市民環境部地域づくり推進課

電話:019-656-6506

Eメール:sankaku@city.takizawa.iwate.jp

**************************


助産師と学ぶ性教育講座が開催されます  ※終了しました※

本講座は、『とにかく明るく性を語る助産師』こと吉田理恵氏をはじめ、講師を招いて、親子ではなかなか話しにくい「性」についての知識と理解を深めるとともに、子供たちが自身とパートナーを守るためにどうすれば良いか、また親はそれをどうサポートしていくべきかを学ぶものです。
普段は学べない「性」との上手な付き合い方について、「とにかく楽しく」学ぶことができる貴重な機会です!
性について正しい知識を持つことで、『将来にわたり、皆が生き生きと暮らせる活力ある滝沢市』を目指しましょう!

申込方法等の詳細はこちら(チラシ) (149KB; PDFファイル)
ウェブサイト:https://seijin-special.peatix.com

概要
******************************************

講座名  性のこと、人生のこと。じっくり学ぶ「性人の日」スペシャル
     助産師と学ぶ教科書では学べない性教育のこと。

日時   令和3年1月11日(月・祝日)
       10:00〜12:00

会場   ビッグルーフ滝沢 小ホール

講師   よしだ りえ氏(とにかく明るく性を語る助産師)
     森林 原人(俳優・恋愛コラムニスト) ※オンラインにて登場

その他  午前の部(第一部)は滝沢市で共催しています。

******************************************

「いわて男女共同参画プラン(素案)」パブリック・コメントの実施について

岩手県では、現行のいわて男女共同参画プランの計画期間が令和2年度で終了することから、令和3年度を初年度とする新プランの素案を現在策定しているところです。
そこで、新しいプランに対する御意見等を幅広く頂戴するため、パブリック・コメント実施することと致しました。

意見募集期間

令和2年11月25日(水)〜12月24日(木)    ※終了しました

◆地域説明会の日程等はこちら

◆その他パブリック・コメントについての詳細は以下のURLよりご覧ください。(岩手県庁ホームページに移動します)

 https://www.pref.iwate.jp/public_comment/1028686/index.html


映画上映会「映像で学ぶ、とのつながり地域づくり」
参加者を募集しています

※終了しました

男女共同参画について、
「結局どういうこと?」「自分にもできることってあるの?」といった疑問を解決します。
岩手県男女共同参画センター出前講座『男女共同参画について知ろう』により基本的な知識を学んだのち、他地域の活動事例を映像で学ぶことで、私たちにもできる「男女共同参画」について考えてみましょう。
今回は市内外で活躍する、滝沢市男女共同参画サポーターの会と、滝沢市地域婦人協議会の会員も参加しますので、様々な人とお話しできると思います。
この講座を通じて、私たちが地域で、そして家庭でも実践できる「何か」を一緒に見つけましょう。

日時

令和2年10月17日(土)  午前9時〜午前11時半                   

会場

滝沢ふるさと交流館  学習室                                            

参加費

無料

申込締切

令和2年10月9日(金)

その他

当日のスケジュール等詳細はこちら(チラシが開きます) (555KB; PDFファイル)


いわて男女共同参画フェスティバル2020が開催されます!

目的

岩手県では6月を「いわて男女共同参画推進月間」と定めており、この月間に合わせ、少しでも多くの県民が男女共同参画に関心を持ち、理解を深められるよう、また東日本大震災被災者の困難に寄り添いともに復興を進められるよう、「いわて男女共同参画フェスティバル」を開催します。

※今年度は新型コロナウイルス感染症の影響も考慮し、動画配信等による開催となります。

開催期間及び方法

(1)開催期間
令和2年6月20日〜7月末まで
※基調講演は、6月20日のみの配信予定です。

(2)開催方法
岩手県男女共同参画センターホームページ上に特設サイトを設置、YouTube上で動画配信を行います。

(3)基調講演について
基調講演については、動画の公開期間及び参加者を限定しての配信となります。
公開期間:令和2年6月20日(土)(予定)
参加申込:滝沢市市民環境部地域づくり推進課(sankaku@city.takizawa.iwate.jp)まで、メールアドレス、名前、年代を
記載のうえメールを送信してください。
後日、いわて男女共同参画センターからメールにて動画配信パスワードの通知が送信されます。

開催テーマ

「性の多様性・LGBTと男女共同参画」

その他

詳しい講演の内容等は以下をご覧ください。

チラシ
開催要領

その他詳細は岩手県男女共同参画センター公式HPをご覧ください。



2020年度「いわて男女共同参画サポーター養成講座」
令和に必要な生き方講座
受講者募集

目的

男女共同参画に興味があり、男女共同参画の推進に意欲のある方を「いわて男女共同参画サポーター」(岩手県知事認定)として養成します。

※今年度は新型コロナウイルス感染症の影響も考慮し、動画配信による講座となります。

応募資格

岩手県内に居住または勤務等をする18歳以上の方(学生も歓迎)

応募方法

受講申込書に必要事項を記入の上、メールもしくはFAXにて
滝沢市市民環境部地域づくり推進課まで提出してください。

応募締切:令和2年7月20日(月)まで

認定条件

10単位(必修講座9単位+選択講座1単位)を取得し、まとめのレポートを提出すること。

《単位の取得方法》
各講座の動画を視聴し、ふりかえり用紙を提出することで1単位取得できます。

受講料

無料です。ただし、資料代として1,500円をご負担いただきます(振込支払)。

その他

申込用紙等は以下をご覧ください。

チラシ(表)
チラシ(裏・申込用紙)
開催要領

その他詳細は岩手県男女共同参画センター公式HPをご覧ください。

問い合わせ先

○養成講座の内容及び託児について
岩手県男女共同参画センター
住所:〒020−0045岩手県盛岡市盛岡駅西通1−7−1アイーナ6階
電話:019−606−1761
FAX:019−606−1765
E-mail:danjo@aiina.jp

○応募方法について
滝沢市市民環境部地域づくり推進課


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
地域づくり推進課

電話019-656-6506
                 019-656-6514
ファックス019-684-2158
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について