よくある質問Q&Aコーナー
市役所に寄せられる「よくある質問」のなかから、一部をQ&A形式で掲載しています。ご利用方法はこのページの下部をご覧ください。
現在、「市役所」や「市」への表記変更を行っています。「村」や「村役場」の表記のままのページは「市」や「市役所」と読み替えていただければと存じます。
印鑑登録は出張所でもできますか?本人が行けない場合もできますか?
回答
登録はできます。本人が来庁する場合は登録する印鑑と身分証明書(免許証やパスポート等の顔写真付きの官公庁発行のもの)を持参してください。
代理の方がいらっしゃる場合は委任状と申請書を提出していただき、本人あてに照会書を送付いたします。照会書の確認の署名を本人にしていただき、保険証と届いた照会書、登録する印鑑、代理の方の印鑑を持参していただき、登録することができます。代理の方の場合はその場での登録、証明書発行はしておりません。照会書の送付により本人への確認をさせていただいております。なお、身分証明書がない場合も同様の扱いになります。