日本語
英語
简体中文
繁體中文
한국어
印鑑登録証明書とは
- 市に印鑑登録している印影を証明書として発行します。
- 印鑑登録証明書の交付を受けたい方は、事前に印鑑登録が必要です。(参考:印鑑登録について)
- 印鑑登録証明書の発行手数料は1通につき300円です。
受付場所
受付時間
- 受付時間は、平日の8時30分から17時までです。
- なお、水曜日に限り19時まで行います(水曜日が祝日に当たる場合や、12月28日から1月3日までに該当する場合には延長は行いません)
- ただし、土曜・日曜・祝日や年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)には受付していません。
必要な手続
- 印鑑登録証を持参のうえ、交付申請書を提出してください。
- 代理の方が申請される場合には、証明書が必要な方の印鑑登録証が必要なほか、証明書が必要な方の住所・氏名・生年月日を確認のうえいらしてください。
印鑑登録証明書がコンビニで取得できます
- マイナンバーカードがあれば、お近くのコンビニで「印鑑登録証明書」を取得できます。
- コンビニ交付について詳しくは証明書コンビニ交付サービスのページをご覧ください。
オンライン申請ができます(スマート申請)
- 窓口やコンビニに行かなくても、自宅などからスマートフォンとマイナンバーカードを利用して、オンラインで印鑑登録証明書を申請して郵便で受け取ることができます。なお、証明手数料は郵送料とあわせてクレジットカード決済により納入していただきます。
- 印鑑証明書のオンライン申請はこちらから
- パソコンやタブレットでご覧になっている方はスマートフォンで二次元バーコードを読み取ってください。
