やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

認知症を知ろう

認知症とは

認知症は脳の病気によるもので、誰にでも起こりうる身近な病気です。予備軍を含めると、全国で800万人ともいわれており、高齢化が進む滝沢市においても今後ますます認知症の方が増加が予想されます。認知症はさまざまな種類があり、脳が委縮して起こるアルツハイマー型認知症や脳梗塞などが原因となり発症する血管性認知症などがあります。種類によって症状も異なり気づきにくい場合もあります。


チェックリスト~複数当てはまる方は相談してみましょう~

認知症の可能性をはかるチェックリストです。複数当てはまる方は相談してみましょう。

□同じことを何度も言うと周りから言われることが多い。

□探し物をしていることが多い。

□いつも財布や通帳など大切なものがなくなる。

□約束を忘れたり、待ち合わせの場所に行き着けなくなった。

□片付けや料理、運転などが以前のようにうまくできなくなった。

□テレビのドラマは筋を追うのが面倒くさい。

□身だしなみを整えることがおっくうになり、構わなくなった。

□趣味や好きなことに関心がなくなった。

□何をするにもおっくうになった。

出典:認知症介護研究・研修東京センター「ひもときカレンダー」より

(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 健康福祉部
地域包括支援センター

電話019-656-6523
ファックス 019-687-4318
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について