やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

休日保育について

保護者の就労などの理由により日曜、祝日に保育を必要とするお子さんのために、下記の実施施設で休日保育を行っています。

  実施施設名
              住  所 保育時間      電話番号 
  大釜幼稚園保育園  滝沢市大釜外館117-5  7時~18時  019-687-3030
  鵜飼保育園  滝沢市鵜飼笹森1-2  7時30分~18時  019-687-1375 
  南巣子保育園  滝沢市巣子1162-38 7時30分~18時  019-688-7706

 

利用対象者

  休日保育の利用対象者は、保護者(父及び母)が日曜日や祝日も平日と同じ理由(主に就労)により保育が必要な方のみとなります。

※休日保育は、1歳児クラス以上の子が利用できます。  

※休日保育の利用を希望される方は、休日保育実施保育園へ利用の申込みをお願いいたします。

利用登録に必要なもの

   ・滝沢市休日保育利用申込書

   ・滝沢市休日保育利用就労証明書(父及び母の分)

   ・シフト表

利用の流れ

1 平日利用保育園に休日保育の利用を申し出、必要な書類を受け取る

2 利用希望日の前月の10日までに休日保育実施保育園へ利用申込を行う

3 休日保育実施保育園と協議し、休日保育利用

4 利用月ごとに前月の10日までに平日利用保育園に就労証明書、シフト表を提出(平日利用保育園から休日保育実施保育園に送付)  

利用料

   ・無料

 ※保育施設の通常利用の一部となるため別途保育料はかかりません。ただし、休日保育の必要性がない状態で利用した場合には、料金を徴収する場合があります。

留意事項

・保育施設を利用できるのは、曜日に関係なく休日保育の利用日を含めて週6日までとなっています。日曜日に休日保育を利用する場合は、月曜日から土曜日のなかで、平日利用保育園を利用しない日(代替休園日)を設けていただきます

※祝日等での利用の場合は必要ありません。ただし、単発的に仕事が入った場合や、園の行事等のため保育を行う必要があるなど、子どもの集団保育の観点から保育が必要であると園が判断する場合はこの限りではありません。

・ならし保育期間、休日保育実施保育園の行事等や職員の配置状況によっては、利用ができない場合があります。

・レジャーや冠婚葬祭、子の面倒が見られないなど「支給認定」を受けた事由(就労など)以外では利用できません。日曜日や祝日に保育の必要性がない状態で利用された場合には利用を制限させていただく場合があります。

・転職や退職、就労条件の変更等により、日曜日や祝日の保育の必要性がなくなった場合には、利用ができなくなります。平日利用保育園、休日保育実施保育園にご連絡ください。

・シフトの変更などにより、休日保育を利用しない日ができた場合には、速やかに休日保育実施保育園にご連絡ください。

・保育時間を超えた場合は、その分の延長料金がかかることがあります。

・理由なく当日キャンセルした場合は、原則、次回以降利用できなくなります。


PDFファイルの閲覧には、無償配布されている「Adobe Reader(アドビリーダー)」のソフトウェアが必要です。
アドビリーダーをお持ちでない方は、アドビ社からダウンロードしてください。
Get ADOBE READER

(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 健康福祉部
児童福祉課

電話019-656-6519
                 019-656-6520
ファックス 019-684-2245
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について