やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわライフガイド > 環境 > 廃棄物 > みんなで取り組むごみ減量・資源化について

みんなで取り組むごみ減量・資源化について

滝沢市では、「滝沢市一般廃棄物処理基本計画(平成20年3月)」に基づいて、ごみの減量・資源化に取り組んできましたが、この計画で設定した市民1人1日当たりのごみ排出量の目標値を達成することができませんでした。
そのため、法律や国の方針に基づいて、天然資源の消費を抑制し、環境への負荷ができる限り低減される循環型社会を形成することを目指し、その1つの取り組みとしてより一層「ごみ減量・資源化」に取り組んでいます。
日常的に家庭から出るごみ、外食産業などの食べ残しによる食品ロスを減らす、不要になったものから資源を再利用(リサイクル)するなど、みんなで取り組みを進めて、ごみを減らし、環境への負荷を減らし、未来の子どもたちの環境を守っていきましょう。
また、盛岡広域8市町で計画しているごみ処理の共同処理をみすえて、既存のごみ処理施設や最終処分場の延命化のためにも、事業者、市民と連携・協働して、ごみの減量・資源化に取り組んでいく必要があります。

みんなでごみの減量・資源化

みんなでごみ減量にチャレンジ!

滝沢市では、広報たきざわと併せて全戸に「滝沢市ごみ減量チャレンジ(リーフレット)」を配付し、市内のごみ集積所に掲示するなどして市民の皆さまにお知らせし、みんなでごみ減量にチャレンジしています。
令和9年度に家庭ごみ1人1日81グラム削減(基準とした平成28年度比で15%削減)を目標にして、みんなでチャレンジしましょう。


※店頭回収の対象物については、変更等があるため最新のごみカレンダーに記載されている「店頭回収協         力店一覧」を参照ください。

ごみの減量(排出量)の状況は、こちらからご確認ください。
滝沢市のごみ排出量について (204KB; PDFファイル)



(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
環境課

電話019-656-6510
ファックス 019-684-2120
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について