やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

クリーンたきざわ運動について

滝沢市では、市民、事業者及び各種団体が主体となり、住みよい生活環境を創ることを目的として、クリーンたきざわ運動を推進しています。環境美化の推進のため、皆さんのご協力をお願いします。

重点取組期間

  • 環境美化月間⇒6月1日〜6月30日
  • 環境美化週間⇒9月23日〜9月30日

取組内容

ごみの分別の徹底を!

家庭から出るごみの分別を徹底し、ごみ出し三原則を守りましょう。
~ごみ出し三原則とは~
  1. 決められた日に(朝8時30分までに)
  2. 決められた物を(ごみ収集カレンダーの分別を守り)
  3. 決められた場所に

お住まいの地域、お近くの公園、公民館、道路、河川などをきれいにしましょう!

お住まいの地域内や皆さんが使用する公園、公民館、道路、河川などのごみ拾い、除草などを行い、気持ちよく使用できるよう清掃活動をお願いします。
また、地域の清掃活動の際に使用していただくごみ袋や土のう袋は、市が委嘱する各自治会の衛生指導員にお渡しします。数量が不足する場合は、追加で配付できる場合がありますのでご相談ください。


クリーンたきざわ運動で集めたごみの処理について

地域の皆さんで行った清掃で出たごみは、地域からの報告・申込を受けて、滝沢市で回収しています。
詳しくは、次のリンクからご確認ください。
地域で行った清掃・美化活動のごみを市で回収します!のページへのリンク

(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
環境課

電話019-656-6510
ファックス 019-684-2120
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について