岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

クリーンたきざわ運動にご協力を!

 滝沢市では、日常の清掃では清潔を保持しにくいところを重点的に地域ぐるみで清掃することにより、清潔で住みよい生活環境を築くことを目的として「クリーンたきざわ運動推進計画」を定め、私たちのまちを清潔で明るい環境にするために、各地域の皆さんのご協力をお願いしています。

 また、クリーンたきざわ運動や地域で行う清掃活動の際に使用していただくごみ袋や土のう袋は、毎年4月下旬までに滝沢市が委嘱する各自治会の衛生指導員にお渡しします。数量が不足する場合は、追加で配付していますのでご連絡ください。


実施期間

● 春の環境美化月間

毎年5月初旬から6月初旬までの期間

● 秋の環境美化週間

毎年9月下旬

※具体的な期間は、広報たきざわ等でお知らせします。


概要

 ご家庭、地域、事業所それぞれで次のようなことに取り組んでみましょう。また、皆さんが使用する施設等の清掃等にもご協力をお願いします。


● ご家庭、事業所などで一斉清掃を!

 日頃、掃除などが行き届かない場所をみなさんできれいにしましょう。

 家庭から出るごみの分別を徹底し、ごみ出し三原則を守りましょう。また、事業所でもそれらを参考にしましょう。

~ ごみ出し三原則とは ~

 1 決められた日に(朝8時までに)

 2 決められた物を(ごみの分別を)

 3 決められた場所に


● ごみ集積所周辺の清潔保持・清掃を!

 ごみ集積所は、地域の皆さんが使用する場所です。

 皆さんが気持ちよく使用できるようきれいにし、日頃の使用方法についても再確認し、清潔の保持を心がけましょう。


● お住まいの地域、お近くの公園、公民館、道路、河川などをきれいにしましょう!

 お住まいの地域内や皆さんが使用する公園、公民館、道路、河川などのごみ拾い、除草などを行い、気持ちよく使用できるようにしましょう。


● 側溝の泥あげ

 側溝に泥や落ち葉などが多くあると、雨が降ったときにあふれたり、つまったりしてしまいます。流れの悪い側溝がある場合は、泥あげをしてきれいにしましょう。


クリーンたきざわ運動で集めたごみ等の処理

 クリーンたきざわ運動の期間内に、地域の皆さんで行った清掃で出たごみ等は、「地域で行った清掃・美化活動」と同じように、地域からの報告・申込を受けて、滝沢市で回収しています。

 回収の手続き等は、次のリンクからご確認ください。

地域で行った清掃・美化活動のごみを市で回収します! のページへのリンク



(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
環境課

電話019-656-6510
ファックス019-684-2120
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について