岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービスサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

岩手県内の放射能に関する情報について

 岩手県では、県内の放射能を測定しており、放射能、放射線、放射性物質等に関する情報についてお知らせしています。

岩手県内の放射能に関する情報 (岩手県の関連ページへのリンク)

 なお、次のような項目などを測定しています。

● 空間線量率

 大気中の放射能が放射している放射線について、空間の単位時間当たりの放射線量を測定したものです。岩手県環境保健研究センターの屋上に設置したモニタリングポストで測定しています。

● 降下物

 地面に降下した放射能の量(日ごとの量であり、累計ではありません。)を測定したものです。

● 水道水

 水道水の放射能濃度を測定しています。


(参考)

 「放射能」とは、「放射線を発する能力のある物質」のことで、主に「微粒子状(目に見えないレベル)の放射性物質」のことをいいます。

 「放射能が風にのって来ているのではないか?」「放射能が雨に混じってないか?」などの疑問には、「空間線量率(屋上モニタリングポスト)」や「降下物」の調査結果が参考になります。

 「屋外で放射線をどれくらいで浴びているのか?」「放射能が地面に積もっているか?」などの疑問には、「地上付近の空間線量率(50cm、1m)」の調査結果が参考となります。これは、主に地表に降下した放射能が放射している放射線の強さ(人に対する影響の度合い)をそれぞれの高さで測定したものです。



(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
環境課

電話019-656-6510
ファックス019-684-2120
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について