岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービスサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > 環境 > ペット・動物 > ペットを飼う上でのマナーについて

ペットを飼う上でのマナーについて


 ペットによる周囲への迷惑・被害をなくすことは、飼い主の責務です。

 飼い犬や飼い猫(野良猫)などについて、日々、市に相談が寄せられています。地域には、動物が苦手な方、アレルギーを持っている方、家の前に糞をされて困っている方などがいます。ペットの飼い主は、周囲に迷惑・被害を与えないよう、マナー向上にご協力ください。

犬を飼っている方へ

・ 散歩をする際は、糞の処理袋を携帯し、必ず糞の処理をしてください。

・ 犬を家の外に出している時は、必ず適切な長さのリードをつけ、放し飼いにならないよう注意してください。

・ 近隣の方や動物が苦手な方に迷惑がかからないよう基本的なしつけをしてください。

・ 所有者不明で殺処分される犬を減らすためにも、鑑札や注射済票の携帯、マイクロチップの装着をお願いします。

猫を飼っている方へ

・ 猫を飼っている方も飼っていない方も地域で気持ちよく暮らすため、猫は家の中で飼ってください。家の外に出た猫は、交通事故、病気・ケガ、望まない繁殖、近隣の家への被害など、様々な危険や周囲への影響があります。

・ また、猫は発情・妊娠・出産を年に2回から3回繰り返します。多頭飼育により管理できない状況にならないよう不妊去勢手術を積極的に受けさせましょう。

飼い主がいない猫(野良猫)について

 野良猫のほとんどは、飼い猫が外で産んだ猫や、多頭飼育となり捨てられた猫が増えたものと考えられます。飼い主がいない猫の生活は過酷です。えさを与えるだけの行為は、結果的に過酷な思いをする猫を増やすことにつながります。可哀そうだという気持ちから、飼っていない猫・保護できない猫にえさをあげることはしないでください。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
環境課

電話019-656-6510
ファックス019-684-2120
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について