やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

滝沢市健康づくり宣言!

 滝沢市では、地域一丸となった総合的な健康づくり運動の展開のため、平成30年7月に「健康づくり宣言」を行いました。

 「健康づくりは幸せづくり」をスローガンに、市民と地域・団体・企業、行政などそれぞれの立場で健康づくりに取り組むことで、健康寿命の延伸と「幸福の実感できる」活力ある地域づくりを目指します。

 これまでも、「地域保健計画(たきざわ健康プラン21)」に基づき、地域の皆さんと共に健康づくりを実施してきましたが、今後さらに進む少子高齢社会において、高齢になっても地域で元気に暮らせることが、重要な考え方になっています。第1次滝沢市総合計画策定時のアンケート調査では、「心身の健康」が滝沢市民が幸福感を判断する上で、最も重要な項目であるという調査結果が出ています。一方で、実際に健康づくりに取り組んでいる人は、6割にも満たないのが現状です。

 今後は、市民一人一人が健康に関する知識と実践する力(「健康行動」)を身につけられるよう、健康づくりに消極的な方へも届く働きかけを行っていきます。

 ぜひ、皆さんで一緒に健康づくりに取り組んでいきましょう!

 

健康づくり宣言に伴う主な活動 

健康づくり宣言の日の制定

 (平成30年7月1日 岩手山の山開きに合わせ、岩手山山頂で健康づくりを宣言を行いました。)

 ※詳しくはこちらご覧ください。

健康づくり宣言大会

 (平成30年7月8日 ビッグルーフ滝沢にて健康づくりのイベントを行いました。) 

 ※詳しくはこちらをご覧ください。

健康づくり宣言書の作成

 (平成30年6月15日に市内全戸配布しました。内容については下記をご覧ください。) 

 ・健康づくり宣言文 (503KB; PDFファイル)

 ・健康づくり宣言の背景・各自治会スローガン等 (1691KB; PDFファイル)

 ・わたしのスモールチャレンジ (1048KB; PDFファイル)

地域別健康アップ作戦

健康づくり宣言参加団体の募集

 (健康づくり宣言に参加し、健康づくりに関する情報を普及啓発していただける市内各企業、団体を募集しています。)

 ※詳しくはこちらをご覧ください。

スモールチャレンジシートの作成

市内の健康教室や健康づくり連絡会などで参加者の皆様に作成していただき、スモールチャレンジに取り組んでいただいています。

健康づくり標語コンクール

 ※詳しくはこちらをご覧ください。

食育料理コンクール

 ※詳しくはこちらをご覧ください。

たきざわ健幸体操の作成

 ※詳しくはこちらをご覧ください。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 健康こども部
健康づくり課

電話019-656-6527
ファックス 019-684-2245
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について