やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわライフガイド > くらし > 公共交通 > 公共交通イベント等のお知らせ > 「たきざわのりものフェスタ」について

「たきざわのりものフェスタ」について

「たきざわのりものフェスタ」を開催しました

 市では、3年ぶりに「たきざわのりものフェスタ」(「たきざわバスまつり」)をビッグルーフ滝沢を会場に開催しました。

 このイベントは、公共交通であるバス、鉄道、タクシーの利用促進のため、主に将来の公共交通利用の担い手となる子ども達に公共交通の魅力を感じてもらうこと、利用方法等を学んでもらうことを目的に開催するものです。

 令和4年度は3年ぶり、3回目の開催となり、「たきざわのりものフェスタ」には、暑い中、2380名の方にご来場いただきました。

 令和4年度は、イベント名を「たきざわのりものフェスタ」として、バスだけではなく、鉄道やタクシー、自衛隊・消防・警察車両、白バイ、トラックなど、公共交通の乗り物やはたらく車を、見て、体験して、魅力を感じてもらえるイベントを用意しました。

*2022年度「滝沢のりものフェスタ」開催の様子*


日時: 令和4年7月24日(日) 10時00分~16時00分

会場: ビッグルーフ滝沢  [入場無料]


(2299KB; PDFファイル)


イベント内容(実施内容)  

● バスの乗車体験・ベビーカー乗降体験

 乗車体験用の臨時バス(無料)がビッグルーフ滝沢-滝沢総合公園間を走行しました。

 また、併せてベビーカーを利用しての乗降体験も実施しました。実際に乗って、バスの乗り方のルールやマナーなどを学びましょう!

● バスロケーションシステム使い方教室・ICカード体験コーナー

 バスの到着予測時刻が分かるバスロケーションシステムの使い方や、タッチするだけで簡単に乗り降りできるICカードの使い方を学びましょう!

● バス・タクシー車両展示

 現役のボンネットバス、東京などの遠方に行く高速バスや、タクシー車両などを展示しました。普段なかなか間近に見ることができない車両を体験できます。

● 運転手なりきり体験

 バスの運転手の制服を着て、運転手なりきり写真が撮れます。

● IGRのお仕事体験・ミニ電車コーナー

 IGRの駅員や運転士のお仕事を体験できます(年齢制限あり)。

  ミニ電車に乗れるコーナーも用意しました。〔1回(2周):200円〕

● 「ポケモントレイン」ヘッドマークの展示

 ポケモントレインで実際に使用したヘッドマークを展示しました

● はたらく車の車両展示・体験コーナー

 自衛隊、消防、警察車両、白バイ、大型トラックなど、はたらく車を展示しました。放水体験や鑑識体験などのコーナーも用意しました。



そのほか、

●のりもの博士クイズ  ●スタンプラリー  ●バスぬりえコーナー

●のりもの写真展示   ●物販コーナー  ●ミニ縁日(かき氷など) 

●チャグチャグ馬コふれあいコーナー などを実施しました。

アンケート回答者、のりもの博士クイズ参加者などに、景品が当たるガチャガチャ券をプレゼント。




◆「のりもの写真展示」を行いました

日時: 令和4年7月9日(土)~7月24日(日) 

会場: ビッグルーフ滝沢  ギャラリースペース

1970年代~現在までのバス、鉄道の写真を展示しました。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 都市整備部
都市政策課(公共交通担当)

電話019-656-6543
ファックス 019-684-2158
メール メールはこちらのページから


滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について