岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービスサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > くらし > 土地住まい > 滝沢市空家等対策計画の策定について

滝沢市空家等対策計画の策定について

  近年、少子高齢化による人口減少や、相続問題等により、空き家が増加しています。特に管理が適切に行われていない空き家は、建物の倒壊、公衆衛生の悪化、景観の阻害等の問題を生じさせ、周辺の生活環境に深刻な影響を及ぼしています。

 空き家問題は全国的に深刻な状況が続いていますが、空き家は個人の財産として所有者の責任のもと管理を行うべきであるという考え方から、行政としての対応が限定されていました。
 こうした中、平成26年11月に「空家等対策の推進に関する特別措置法」(以下「法」という。)が公布され、市町村が空き家対策に取り組むための法的根拠が整備されました。

 本市においても、令和2年度に実施した実態調査で578件の空き家が確認されており、今後も空き家の件数が増加していくものと考えられます。

 そのため、本市の空き家対策について総合的かつ計画的に実施していくための基本方針や取組を示すものとして、法第6条に基づき、「滝沢市空家等対策計画」を策定し、空き家対策を推進していきます。


滝沢市空家等対策計画(令和4年3月31日策定) (4370KB; PDFファイル)

滝沢市空家等対策計画【概要版】 (997KB; PDFファイル)


↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について