やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわライフガイド > くらし > 土地住まい > 住まいに関する話題を紹介します

住まいに関する話題を紹介します

サービス付き高齢者向け住宅の登録・閲覧制度

サービス付き高齢者向け住宅とは、高齢者単身、夫婦世帯が安心して居住できる賃貸等の住まいです。
登録制度は、バリアフリー構造、一定の面積・設備などの高齢者にふさわしいハード、
ケアの専門家による安否確認、生活相談などの安心できる見守りサービスを備えた住宅を登録し、その情報を提供するしくみです。

・登録方法その他詳細は、岩手県建築住宅課のホームページに掲載しています。

・登録状況などはサービス付き高齢者向け住宅情報提供システムでご覧いただけます。

 

住まいに関する相談窓口

◇ 住まいるダイヤル

   住宅紛争処理の支援、住宅相談(新築・リフォーム)、消費者支援など

 ◇ 岩手県建築住宅センター

   定期住宅相談会、県営住宅など

 

住宅瑕疵担保履行法

新築住宅の発注者や買主を保護するための法律が平成21年10月1日から施行されています。
この日以降に引き渡される住宅が対象になり、事業者は保険の加入か保証金の供託が義務付けられます。
住宅を購入される方はその住宅がきちんと保険や供託の処置がとられているか確認しましょう。
事業者の方は、保険の場合は工事中に検査をするので、着工前の申込が必要になります。
内容について詳しくは国土交通省のホームページをご覧ください。

 

住まいの復興給付金

消費税率の引上げに伴い、被災者の住宅再取得や被災した住宅の補修に係る消費税の負担増加に対応する給付金制度が創設されました。詳しい内容や申請方法は下記のリンク先でご確認ください。
住まいの復興給付金事務局のホームページ

 

リンク

岩手県建築住宅課のホームページ

盛岡広域振興局土木部のホームページ


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 都市整備部
都市政策課 (建築・開発担当)

電話019-656-6542
ファックス 019-684-2158
メール メールはこちらのページから


滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について