住民票の写しなど
住民基本台帳の記載事項に関する証明書とは
住民票の写しとして証明する場合と、お持ちいただいた所定の様式などに証明する場合があります。
※金額は滝沢市での証明書の手数料です。
証明書種類 |
証明手数料 |
---|---|
住民票の写し |
1通 300円 |
住民票記載事項証明書 |
1通 300円 |
必要な手続
- 窓口に備え付けの交付申請書を記入のうえ提出してください。
★ダウンロード:交付申請書(住民票の写し等の請求書)の様式
受付場所
- 滝沢市役所本庁、東部出張所で受付しています。
- 上記のほか一本木郵便局での交付も行っております。(ご本人申請に限ります)
受付時間など
- 受付時間は、平日の8時30分から17時までです。
- なお、滝沢市役所本庁及び東部出張所では水曜日に限り19時まで行います。
- ただし、土曜・日曜・祝日や年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)には受付していません。
- 電話予約による住民票の写しの土日交付も行っております。(滝沢市役所本庁のみ)
- 郵便での交付申請も行っております 。 申請先は滝沢市役所市民課です。
手続きに必要なもの
- 手続きにいらっしゃる方の身分証明書(官公庁が発行した本人の顔写真が入ったもの。運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・身体障害者手帳など。)なお、上記の身分証明書をお持ちでない方でも手続きはできますので、窓口にその旨申し出てください。
- 自分と同じ世帯の方以外の証明書が必要なときは、証明書が必要な世帯の方の委任状が必要です。
- 委任状を必要としない正当な利害関係があるときには、個々にお話を伺いますので、市民課にご相談ください。
「広域交付住民票」について
住民基本台帳ネットワークの活用により、従来はお住まいの市町村でしか交付を受けられなかった住民票の写しについて、全国どこの市町村でも交付を受けることができるようになっております。(※住基ネット不参加の市町村を除きます)
詳しくは広域交付住民票についてのページをご覧ください。
(このページの内容のお問い合わせ先) 滝沢市役所 市民環境部
|