やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわライフガイド > 届出・手続き > マイナンバーカード > マイナンバーカードの交付について

マイナンバーカードの交付について

マイナンバーカードは、全国の自治体から委任を受けている発行機関「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」が作成しており、作成されたカードはJ-LISから各市役所等へ送達されます。

また、市役所に届いてもすぐに交付することができず、職員が到着したカードを一枚ずつ目視確認しながら交付前の機械処理を行う必要があります。

その後、お渡しする準備ができた方から順番に、「マイナンバーカード交付通知書」というハガキをお送りします。ハガキが届きましたら、次の必要書類を持参し、滝沢市役所市民課窓口へお越しください。

必要書類

  • マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)
  • マイナンバー通知カード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(免許証など顔写真付の身分証明書1点、もしくは「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された、保険証、年金手帳、診察券、社員証、学生証、などから2点

交付場所

  • 本庁舎1階市民課 (※東部出張所では交付できません)

なお、市役所での交付前の処理などもあることから、申請から交付までおおむね1か月程かかると見込まれます。交付をお待ちの方につきましては、ご理解のほどよろしくお願いします。

マイナンバーカードの受領について

マイナンバーカードの受領は、原則本人の来庁が必要です(未成年の方を含む)

代理人受領を行えるのは、障がいのある方や病気で長期入院中などの方で、その証明ができる場合、または未就学児である等、やむを得ない場合に限られております。
お仕事などが忙しいといった理由では、代理人がカードを受領することはできません。
代理人受領の際は、本人と代理人それぞれの顔写真つきの本人確認書類が必要です
詳しくは、下記の表をご覧ください。

※個人番号カード顔写真証明書について

申請者(本人)が病院に入院されている又は施設に入所されている方で、顔写真がついている本人確認書類をお持ちでない場合は、病院長や施設長、施設職員等が証明を行うことで、個人番号カード交付の本人確認書類として使用することができます。

申請者(本人)が15歳未満の方で、顔写真がついている本人確認書類をお持ちでない場合は、法定代理人(親)が証明を行うことで、マイナンバーカード交付の本人確認書類として使用することができます。

マイナンバーカードの休日交付について

令和5年度は毎月第2日曜日の午前9時~12時まで、マイナンバーカードの休日交付を行いました。

今後の休日交付実施日(令和6年度)

令和6年度は、現在調整中です。


滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について