やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわライフガイド > 届出・手続き > 税金 > 市・県民税の簡易申告について

市・県民税(住民税)の簡易申告について

簡易申告の概要

  市・県民税(住民税)の申告は、1月1日に滝沢市に住所があった方が、収入の状況を申告していただくこととなっておりますが、収入がまったくなかった場合や、障がい年金等の非課税収入のみの場合でも、下記に該当する場合は、申告していただく必要があります。このため、簡易申告は要件に該当する方の申告を通常よりも簡略化し、申告しやすくしたものです。


  ・滝沢市国民健康保険に加入されている方、もしくは予定されている方

  ・後期高齢者医療制度に加入されている方 、もしくは予定されている方

  ・所得課税証明書を発行される方

  ・その他公的サービスで収入の申告を必要とする方


オンラインによる電子申告が可能です。

  マイナンバーカードをお持ちの方は、パソコンやスマートフォンを使ってオンラインで申告が可能です。
  オンラインによる申告が難しい方は、滝沢市役所税務課窓口までお越しいただくか郵送により提出をしてください。


令和6年度市・県民税(住民税)の簡易申告

  令和5年中(令和5年1月~12月)に収入がなかった方や、非課税収入のみの方が簡易的な手続きで申告することができるものです。

  申告は、次の(1)(2)いずれかの方法によりオンラインで可能です。


  (1)扶養の追加や各種所得控除の追加が不要の方

      ➤令和6年度市・県民税(住民税)簡易申告


  (2)扶養の追加や各種所得控除の追加を必要とする方

       1.住民税試算システムから申告書を作成します。

        ➤住民税試算システム(外部リンク)

     

        2.ぴったりサービスから(1)で作成した申告書を送付いたします。

        ➤(本人による申請)マイナポータル(ぴったりサービス)(外部リンク)

        ➤(代理人による申請)マイナポータル(ぴったりサービス)(外部リンク)


   

過年度の市・県民税(住民税)の簡易申告

  過年度における市・県民税(住民税)の簡易申告は、下記リンク先から可能です。

  ただし、過年度分については、扶養の追加や各種所得控除の追加はできません。


  令和5年度市・県民税(住民税)簡易申告

  (令和4年1月~12月に収入がなかった方)



  令和4年度(令和3年分)市・県民税(住民税)簡易申告

  (令和3年1月~12月に収入がなかった方)



  令和3年度(令和2年分)市・県民税(住民税)簡易申告

  (令和2年1月~12月に収入がなかった方)


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 企画総務部
税務課

電話019-656-6570
                 019-656-6571
ファックス 019-684-5792
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について