(1)出稼ぎのしおり
出稼ぎの前に
出稼ぎに行くときには、公共職業安定所の紹介を受けてから就労するようにしましょう。
出稼ぎの前に、市町村出稼ぎ担当課から「出稼労働者手帳」の交付を受けましょう。
就労先の事故や病気など万が一に備えて「出稼ぎ互助会」への加入手続きをしましょう。
働く前に労働条件をよく確かめましょう。
健康な身体で就労しましょう。
留守を預かる家族には出稼ぎ先の就労場所や急用の連絡方法、互助会に加入していることなどを伝えておきましょう。
できるだけ仲間と一緒に就労するようにしましょう。
就労地への行き帰りには列車などを利用しましょう。
職場に着いたとき
職場に着いたら、すぐ家族に知らせましょう。
職場に労働条件を確認しましょう。
働く前に労働保険に加入していることを確かめましょう。
職場でも健康診断を受けましょう。
働いたときは、忘れずに就労状況を記録しましょう。
仕事で災害にあったときは、すぐ事業主から労働保険の手続きをしてもらいましょう。
ふるさとへ帰るとき
自分が、いつ頃仕事をやめて帰るか、職場の責任者へ早めに知らせておきましょう。
お金などの貸し借りは、きちんと清算しましょう。
出稼労働者手帳の「賃金未払確認書」に事業主の証明を受けるようにしましょう。
(2)出稼労働者手帳の交付・更新手続き
手続き先(窓口)
お住まいの市町村出稼ぎ担当課でお手続きください。
滝沢市にお住まいの方は、次の通りお手続きください。
■窓口:滝沢市役所経済産業部観光物産課
■住所:滝沢市中鵜飼55滝沢市役所3階
■電話:019-656-6535(直通)
■開庁時間:月曜日~金曜日/午前8時30分~午後5時15分(祝日、年末年始を除く)
身分証明書をご持参ください
書類の種類により、1種類または2種類の身分証明書を確認いたします。
なお、下記の身分証明書をお持ちでない方は、窓口にその旨申し出てください。
1種類で確認するもの
官公署が発行した本人の写真を貼付した有効期限内の免許証など
例:顔写真付タイプの住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳など
2種類の提示をお願いするもの
官公署以外が発行した本人の写真を貼付した有効期限内の資格証等、または、顔写真の貼付はないが特にご本人しか持ち得ないと判断される書類など
例:公的年金証書、年金手帳、健康保険の被保険者証、後期高齢者被保険者証、介護保険被保険者証など
(3)出稼ぎ互助会の加入手続き
出稼ぎ互助会のご案内
1ヶ月以上1年未満の出稼ぎをする方で、岩手県内に住所があり、かつ住民基本台帳に登録または外国人登録している方はどなたでも加入できます。
申し込みは、市役所または町村役場の出稼ぎ担当課で受け付けています。
有効期間は加入した日から1年間です。
傷病など見舞金が給付されます。
詳しくはこちら→出稼ぎ互助会について(公益財団法人ふるさといわて定住財団ホームページ)
申請先(窓口)
滝沢市にお住まいの方は、次の通りお手続きください。
就労中に有効期間が切れてしまうときや、急な就労で手続きが難しいときはご家族が代わりに手続きをすることができます。
■申請先:滝沢市役所経済産業部観光物産課
■住所:滝沢市中鵜飼55滝沢市役所3階
■電話:019-656-6535(直通)
■開庁時間:月曜日~金曜日/午前8時30分~午後5時15分(祝日、年末年始を除く)
必要な書類
次の書類をご持参のうえ、お手続きください。
出稼労働者手帳
出稼ぎ互助会員年会費(1年分:1,200円)
(このページの内容のお問い合わせ先)
滝沢市役所
経済産業部
019-656-6534 |