鞍掛山
鞍掛山は岩手山の南麓にそそり立ち、標高は897メートル。登山初心者にも比較的登りやすく、また新緑の季節から雪上ハイクまで楽しめる親しみやすさも人気で、毎年3万人を超える登山者が訪れます。
近年では登山ブームの影響もあって、相の沢周辺のトレッキングと共に賑わいをみせています。また、季節に応じて景色が変わる鞍掛山はリピーターも多く、毎日登られる人もいらっしゃるほど、たくさんの登山愛好家に親しまれています。
毎年4月29日には、鞍掛山開きを行っています。詳細はこちら
<注意事項>
ペット同伴の登山はお断りしております。
(隣接する相の沢牧野の防疫、また、糞尿などにより野生動物を刺激する恐れがあるため)
登山コースについて
登山ルートは相の沢キャンプ場からのスタートで、2つのコースをお楽しみいただけます。いずれのコースも気軽に楽しめるハイキングコースとなっています。
コースの途中には、広大な小岩井農場を見渡せるビューポイントが待っています。
所要時間
・相の沢キャンプ場より山頂(約1時間20分)
・山頂より相の沢キャンプ場まで(約1時間)
鞍掛山麓遊歩道
鞍掛山麓には、相の沢牧野を望むコースと、森の中のコースの2つの遊歩道があります。
あいのさわ遊歩道
牧野側は約400mの長さで5月から10月にかけては自然の中で暮らす数百頭の牛や馬のいる牧場の景色を眺めながら、ゆっくりとした時間を味わうことができる道です。
くらかけ遊歩道(どんぐり森)
たきざわ自然情報センター裏の遊歩道は約1,300mあります。鳥のさえずりを聞きながら森の中を歩く散策は、心も体もリフレッシュすることでしょう。
遊歩道の中ほどからは、鞍掛山登山道にも連結していますので、登山をされる方にもお楽しみいただけます。
登山おすすめ期間
5月~10月
※装備によっては年中登山が可能ですが、積雪時には準備を万全にし、十分にご注意ください。
プラン
・春/ハイキング
・夏/ハイキング、バードウォッチング
・秋/ハイキング、紅葉
・冬/クロスカントリースキー
※9月末~10月上旬岩手山麓の抜群の紅葉が楽しめます。
イーハトーブの風景地
宮沢賢治が名付け、作品中にも登場する「イーハトーブ」の自然風景を連想させる県内7ヶ所からなる国指定名勝のひとつが鞍掛山です。
相の沢キャンプ場内には、宮沢賢治の詩碑「くらかけの雪」があります。
関連施設
たきざわ自然情報センター
管理人も常駐し、気軽に立ち寄れる交流の場所、ご休憩の場所として皆様をお待ちしています。
最新の気象情報や観光情報などの収集にもご活用下さい。
相の沢キャンプ場
鞍掛山のふもと、岩手山の真下に広がるキャンプ場です。
水洗トイレや炊事場も整備されており、キャンプファイヤーも可能です。
登山と合わせてご活用下さい。
アクセス
車
東北縦貫自動車道
【盛岡IC】→約30分・約16キロメートル→【鞍掛山登山口】
電車・タクシー
JR田沢湖線
【小岩井駅】→(タクシー)約20分・約12キロメートル→【鞍掛山登山口】