やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2023年 > 園児たちが鬼を退治~巣子保育園で豆まき会

園児たちが鬼を退治~巣子保育園で豆まき会

(令和5年2月9日掲載)

市商工会青年部主催の豆まき会が2月3日、巣子保育園で開催されました。
当日は、青年部長の佐々木大介(ささきだいすけ)さんと部員の太田徹也(おおたてつや)さんが鬼役となり、0~5歳児のクラスを回りました。5歳児のクラスでは、子どもたちはあらかじめ準備していた「いじわるおに」や「なきむしおに」などの「心の中の鬼」の絵に向かって一生懸命に豆まき。そこに太鼓の音を響かせながら突如として鬼が現れると、子どもたちは一目散に逃げ出しましたが、勇気を振り絞って豆をまき、無事退治することができました。膝を着いた鬼からは「ママの言うことを聞くんだぞ」と声がかけられ、子どもたちは「はい」としっかり返事をしました。
巣子保育園は間もなく建て替え移転を予定しており、現在の園舎では最後の豆まき会。盛内由紀子(もりうちゆきこ)園長は「最後の園舎でいい記念になりました」と振り返り、青年部員の佐々木さんは「新しい園舎にもぜひ呼んでください」と次回への意欲を示しました。

(企画政策課作成)







滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について