やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2020年 > 2玉5万円で落札~今年もスイカの時期到来

2玉5万円で落札~今年もスイカの時期到来

(令和2年8月7日掲載)

滝沢スイカの初競りが8月1日、盛岡中央卸売市場で実施され、早朝から威勢のいい声が響き渡っていました。
目玉は秀4Lの2玉。新型コロナウイルス感染症の影響を受け景気が低迷している情勢もあり、昨年より2万円安い2玉5万円で落札されました。競り落としたのは盛岡市の卸売業者であるベジフル姫神の中野健一(なかのけんいち)さん。このスイカは、滝沢市土日ジャンボ市櫻糀(さくらこうじ)商店で展示する予定とのこと。中野さんは「新型コロナウイルス感染症の影響や曇天が続き大変な状況の中、初競りができたのは生産者さんたちの努力があってのこと。まず初競りを実施してくれたことに感謝したい。そして、今回初めてスイカの競りに挑戦したが、競り落とすことができうれしい。お店に展示して皆さんに見てもらいたい」と喜びの表情を浮かべました。
8月9日(日)、12日(水)の早朝5時からは、滝沢日曜朝市会が滝沢スイカ応援フェアと題し、ビッグルーフ滝沢で臨時の朝市を開催します。さらに、8月31日(月)までは市内の産直や生産者から購入したスイカの送料無料キャンペーンも実施しています。今年も滝沢スイカを食べて、送って、皆で元気を出していきましょう。

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について