やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2020年 > 真夏の対決の行方は~ゾウのマオvs滝沢スイカ

真夏の対決の行方は~ゾウのマオvs滝沢スイカ

(令和2年8月26日掲載)

30度を超える猛暑日限定イベントである「真夏の対決!! マオvs滝沢スイカ」が、8月20日に、盛岡市動物公園ZOOMOで開催されました。
これはアフリカゾウのマオちゃんが滝沢スイカを鼻で持ち上げて食べることができればマオちゃんの勝利、持ち上げることができなければ滝沢スイカの勝利というルールの下、ゾウがスイカを食べるシーンを見ることができるイベント。この日は6キロを超える2Lサイズの滝沢スイカ1玉が与えられ、スイカを見つけるなり一目散に駆け寄り、鼻で持ち上げようと試行錯誤していました。Lサイズなら簡単に持ち上げ一口で食べてしまうマオちゃんですが、2Lサイズはさすがに重すぎたようで、スイカを前足で踏んでからじっくりと時間をかけて味わっていました。この日は滝沢スイカの勝利。
暑い中来園していたお客さんたちも、普段家族で食べてもすぐに食べきれない大きさのスイカを目の前で豪快に食べるゾウの姿に視線を奪われていました。
このイベントは、猛暑日に来園者が減る傾向にある動物園の担当者が、来てくれた人に珍しい光景を見て少しでも楽しんでもらいたいという思いで今年始めたもの。前日の正午に翌日の予想最高気温を調べて30度を超える日には開催を決定します。アフリカゾウとツキノワグマに交互にスイカを与えていくとのことなので、開催状況などの詳細は盛岡市動物公園のホームページ、公式Twitter、Facebookをご覧ください。

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について