やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2020年 > ワークショップ開催~大学生集いアイデア作り

ワークショップ開催~大学生集いアイデア作り

(令和2年10月7日掲載)

アイデア作りのためのワークショップが9月25日、市IPUイノベーションセンターで開催されました。参加したのは大学生12人。「新型コロナウイルス感染症の影響でできなくなったこと」をアイデアづくりのきっかけとして、「新様式」をテーマにグループワークで新しいサービスを考えました。出された意見には、「バーチャル喫煙所」や「ビデオ通話が可能なマッチングサービス」など、ユニークなものがたくさんあり、若者の豊かな発想力が十分に生かされたワークショップとなりました。このワークショップは、学生からアイデアを募集しIT企業などと連携してサービスを作る「Takizawa Innovation Challenge 2020」の関連企画で、DMM.make AKIBA が運営しています。

 このワークショップに参加した岩手大学人文社会科学部4年の山城美緒(やましろみお)さんは「普段は岩手大学のイノベーションスクールで学んでいるが、このような場で県立大学の人と交流できて良かった。勉強になった」と一言。また、岩手県立大学ソフトウェア情報学部2年の浅沼元晴(あさぬまもとはる)さんは「限られた時間の中、3人グループでアイデアを考えるのは大変だったけれど、1人では気付かない視点にも気付くことができてとても良かった」と話してくれました。

 今回のTakizawa Innovation Challenge 2020は、10月15日(木)まで大学生からのアイデアを募集しています。大学生ならではの柔軟な発想が、より良い生活につながることを期待しています。

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について