やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2020年 > 盛岡信金と協定締結~地域内の見守り態勢強化

盛岡信金と協定締結~地域内の見守り態勢強化

(令和2年11月9日掲載)

市は、11月2日、盛岡信用金庫(浅沼晃(あさぬまあきら)理事長)と地域見守り協力協定を締結しました。この協定は、同信用金庫職員が顧客宅への訪問時や窓口でお客様と接する際に「普段と違う」気づきや支援の必要性を感じた場合、市に連絡するなど、見守り態勢の強化を図るものです。
主濱市長は「住み慣れた地域で暮らすには、医療介護だけでなく金銭管理や見守りなどさまざまな分野で協力する仕組みの構築が重要だ」と話しました。
浅沼理事長は「地域や行政の課題は私たち信金の課題でもある。それぞれの分野で行っていることも、連携することで取り組みの効果も大きくなる」と協定に対する思いを語りました。
同信用金庫と自治体との協定の締結は盛岡市に次いで2番目です。

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について