やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2020年 > 第一生命と協定締結~高齢者の見守り体制を強化

第一生命と協定締結~高齢者の見守り体制を強化

(令和3年1月5日掲載)

第一生命保険株式会社盛岡支社と市の「高齢者の見守りに関する協定」の締結式が、12月25日、滝沢市役所で実施されました。これは、「安心の定期点検」と題して第一生命保険株式会社が取り組んでいる顧客への訪問業務の中で、認知機能の低下や詐欺被害を懸念する高齢者がいたことから、会社として見守り活動へ協力したいとお話をいただいたものです。訪問業務の中で、普段と違う異変や支援の必要性を感じた場合に、市に連絡するなど、高齢者の見守り体制の強化を図ります。
高橋博樹(たかはしひろき)支社長は「何かあったときに人の命を守ることは何より大事なこと。市と連携してやっていきたい」と話しました。
主濱市長は「高齢者人口が年々増加している当市でも、さまざまな立場からの見守りを充実させることで高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らしてゆくことが可能になる」と協定の重要性を語りました。

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について