やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2021年 > 東一本木地域に彩り~農福連携の植栽活動実施

東一本木地域に彩り~農福連携の植栽活動実施

(令和3年7月29日掲載)

5月に設立した東一本木地域資源保全組合(荒屋見次組合長)が、7月18日地域の景観向上のため、植栽活動に取り組みました。活動に参加したのは農業者と、就労継続支援B型事業などを実施している「多機能型施設ひだまりの家」の利用者など13人。強い日差しの中、参加者は交流を楽しみながらプランターに花を植え、道路沿いに設置しました。ひだまりの家の利用者は「道路を通る人がきれいだなと思ってくれたらうれしい」と笑みを浮かべました。
農業・農村は、国土の保全、自然環境の保全、良好な景観の形成などの多面的な機能を有していますが、その機能は地域の共同活動によって支えられています。
多面的機能支払交付金制度は、地域の農地維持、資源向上のための共同活動に対し、国・県・市が支援し、地域資源の適切な保全管理を推進する制度です。現在、市では、小岩井、大釜、沼袋・仁沢瀬、篠木、大沢、下鵜飼、上鵜飼、東一本木の8地域で地域資源保全組合を設立しており、活動に取り組んでいます。





滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について