やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2021年 > 建設業の仕事に興味を~滝沢中で建設業体験学習会

建設業の仕事に興味を~滝沢中で建設業体験学習会

(令和3年10月22日掲載)

建設業体験学習会が、10月20日、滝沢中学校2年生147人を対象に開催されました。これは、盛岡広域振興局が盛岡広域市町内で希望があった中学校を対象に、平成30年度から毎年開催している体験会で、今年3回目の開催。(一社)県測量設計業協会の株式会社土木技研の協力の下、測量や橋の点検車への乗車、パソコンを使った3Dデータの作成やドローンの操作などを体験しました。
櫻田凛羽(さくらだりんは)さんは「建設業の仕事は少しずれたら重大なことになるような細かい作業が多く、みんなの安全な生活を守る重要な仕事だと思った」と体験から学んだことを話してくれました。
盛岡広域振興局の山本和彦(やまもとかずひこ)主任は「建設業界に進む若い人の比率が少ない状況にある。進路を決める中学生の頃から、建設業で使用する機械などに触れる機会を設け、興味を持ってもらうことで、将来1人でも多くの生徒が建設業の仕事を進路に選んでくれたらうれしい」と期待を込めました。

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について