やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2021年 > 行進行事の再開願う~チャグチャグ馬コ装束磨き

行進行事の再開願う~チャグチャグ馬コ装束磨き

(令和3年11月12日掲載)

市シルバー人材センターのチャグチャグ馬コ装束磨きボランティアが11月9、10の両日、同センター内で実施されました。市役所玄関に飾られている馬コ模型の装束を磨き、布のほつれなども併せて修繕。チャグチャグ馬コ行進行事は2年連続で中止となっていますが、市の代表的な行事で使用する大切な装束を美しい状態で保存するために、会員17人が集まって取り組みました。
 初めて参加した廣瀬京子(ひろせきょうこ)さんは「馬コ行進が大好きなので、馬コの装束の手入れに携わることができてうれしい。コロナが収束して行進が再開されるように願いを込めて作業に取り組んだ」と笑顔で話しました。
市シルバー人材センターの小山内智科子(おさないちかこ)さんは「市役所内でお客さまの目につく玄関に飾っている馬コの装束を磨くということで力が入った。市の伝統行事を後世に引き継いでいくことに、小さなことからでもシルバー人材センターが携わることができたらうれしい」と話しました。

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について