やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2021年 > 租税教育の推進校へ~滝沢小が盛岡税務署長賞受賞

租税教育の推進校へ~滝沢小が盛岡税務署長賞受賞

(令和3年11月25日掲載)

滝沢小学校が租税教育推進校として盛岡税務署長賞を受賞したことから、11月19日、高野橋勇一(たかのはしゆういち)署長が小野寺教子(おのでらのりこ)校長へ感謝状と記念品を手渡しました。
滝沢小学校は、平成24年以降の9年間、税に関する小中学生の書写展に継続して作品を応募しています。6年生の公民の授業では、租税推進協議会のメンバーを講師に招き、税に関するDVDや副教材を使用した出前講座を毎年開催。これらの継続的な取り組みが今回の受賞につながりました。
小野寺校長は「税金が自分の身の回りでどのように使われて、自分たちの生活に生かされているのかを理解してもらえるよう取り組んでいる」と話しました。
高野橋署長は「税金は身の回りの生活と切り離せないものの一つ。小学校での租税教育が、身の回りのことに興味関心や疑問を持ち、自分で考えて調べられるようなきっかけとなればうれしい」と期待しました。

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について