平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2021年 > 手紙文化の振興めざす~ちゃぐポスト設置セレモニー

手紙文化の振興めざす~ちゃぐポスト設置セレモニー

(令和3年12月3日掲載)

ラッピングポスト(愛称:ちゃぐポスト)設置のオープンセレモニーが、11月24日に盛岡北郵便局で開催されました。
ちゃぐポストは「ちゃぐぽん」と「郵便局」のコラボデザインで、チャグチャグ馬コや岩手山などが描かれています。このポストは、盛岡北郵便局前2カ所と滝沢市役所前1カ所に設置されています。
セレモニーでは、ちゃぐポスト除幕後に月が丘幼稚園・保育園の園児4人が、ちゃぐぽんに見守られながらポストにはがきを投函(とうかん)しました。
セレモニーに出席した主濱市長は「新型コロナウイルス感染症の流行により、人との交流や地元への帰郷が難しい時代。このちゃぐポストが道ゆく人を元気にし、年賀状や手紙を出すきっかけになればうれしい」と話しました。
盛岡北郵便局の櫻庭玲子(さくらばれいこ)局長は「このポストが手紙文化の振興や子どもたちの手紙を書く習慣につながるとうれしい。かわいらしいデザインのちゃぐぽんを見ながら、わくわくした気持ちで手紙を出してほしい」と期待を込めました。
これは、手紙文化振興や地域活性化を図る日本郵便株式会社の事業「ご当地キャラに応援の年賀状を書こう!」にちゃぐぽんが初めて参加することがきっかけで実現したものです。
 




滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について