やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2022年 > 馬コ行事へ準備万端~きれいな姿でおもてなし

馬コ行事へ準備万端~きれいな姿でおもてなし

(令和4年6月9日掲載)

 鵜飼地域づくり推進委員会主催の「アヤメ園・馬っこ広場清掃活動」が6月4日、鬼越蒼前神社前で実施されました。
この活動は6月の第2土曜日に開催される、みちのくの初夏を彩る風物詩「チャグチャグ馬コ」を前に、きれいな姿で観光客を迎えられるよう、同会がこの時期に毎年実施しているもの。遠藤文敬(えんどうふみたか)会長は「3年ぶりの行事が大変楽しみだ。滝沢市を代表するイベントを若い世代の皆さんにも楽しんでほしい」と話しました。
 午前6時から開始し、縁石の細かな箇所まで念入りに実施された清掃活動はあっという間に終了し、収集袋50袋が満杯に。参加者からは、チャグチャグ馬コ当日も天候に恵まれ、雄大な岩手山を望むことができればと願う声が口々に上がっていました。

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について