やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2022年 > 公共交通の魅力体験~たきざわのりものフェスタ

公共交通の魅力体験~たきざわのりものフェスタ

(令和4年8月19日掲載)

3年ぶりの開催となる「たきざわのりものフェスタ」が7月24日、ビッグルーフ滝沢で開催されました。
同イベントは、これまでの「たきざわバスまつり」からイベント名を改め、バスだけでなく、電車やタクシーなどの公共交通の魅力を発信するもの。
今回は、大型トラック、消防車、救急車、パトカー、自衛隊車両など、たくさんの乗り物が集まり、多くの人が来場しました。
バスの乗車体験では、バスぷら博士も登場し、バスの乗り方、ICカードの使い方、ベビーカーでの乗降などを親子で楽しく体験しました。
また、ボンネットバスやこまちカラーの高速バス、福祉タクシーやお宝タクシーなど、普段はなかなか近くで見られない車両を、じっくりと見たり、実際に乗ることができるコーナーも。
他にも、IGRミニ電車の運行やポケモントレインヘッドマークの展示、バスドライバーのお仕事紹介、県立大学総合政策学部学生の展示などさまざまなコーナーで、公共交通の魅力について見て、体験できるイベントになりました。
このイベントをきっかけに、普段のマイカー生活に“ちょい足し”しながら、みんなで上手に公共交通を利用していきましよう。
(都市政策課作成)

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について