やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2022年 > おやこふれあい教室~りんごの森保育園で食育教室

おやこふれあい教室~りんごの森保育園で食育教室

(令和4年11月18日掲載)


おやこふれあい教室が11月5日、りんごの森保育園で開催されました。
この教室は、良い食習慣の定着を目的としたもの。年長児13人と保護者が参加し、豚汁とおにぎりを作りました。
始めにだしの取り方を見学し、続いて園の栄養士の指導の下、園で栽培したサツマイモなどの豚汁の具材を親子で一緒に切る作業をしました。その後、保護者にはだしの試飲と減塩について、園児には味覚についての講話を実施。最後に親子でおにぎりを作り、参加者らはみんなで作った豚汁とおにぎりをおいしそうに食べていました。
参加した保護者からは「子どもと一緒に料理を作れて楽しかった」「いろいろと勉強になった」などの感想が寄せられました。















滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について