やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 滝沢市議会について > 活動報告・評価

委員会等活動報告

委員会では、議案等の審査のほか、地域の課題解決に向けた調査研究を中心に活動しています。
それらの結果は全議員で共有し、その後の活動の参考としています。

総務教育常任委員会
環境厚生常任委員会
産業建設常任委員会


政務活動報告

滝沢市議会では、政務活動費を使用し、市政等に関して調査研究する活動を会派単位で行っています。(会派に属さない議員は、議員個人単位)
地域課題の解決に向けた調査研究や、資質向上のための研修等について、その結果を報告書にまとめています。

令和5年度(改選前)報告書 

※活動に要した経費(政務活動費)へ

議会評価

滝沢市議会では、日々の議会の活動を客観的に評価し、改善点を明らかにしてその後の改革につなげ、市民福祉の向上につながる議会の実現に努めています。
令和4年度の評価結果では、権限の発揮度と成果の追及が目立った項目として挙がりました。これは、これまで培ってきた議会サイクルの取り組みが進展していることの現れであると言えます。今後は、議会サイクルの充実に取り組んでいくために、評価内容の柔軟な改善を含め、滝沢市議会基本条例との統合性を図りながら必要な要項の作成や改善等を速やかに進めることが大切と捉えます。

令和4年度の評価結果
  【付属資料】各委員会評価



(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市議会事務局
議事総務課

電話019-656-6591
ファックス 019-684-4195
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について