平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

請願

国民に認められた憲法上の権利の一つで、国や自治体に対して意見や希望を述べることです。提出するには「議員の紹介」が必要です。
滝沢市議会では、請願の内容を所管の委員会で審査し、議会として「採択」「不採択」を決定します。

請願の提出方法/提出期限/審査スケジュール
様式の見本(例) 
これまでに提出された請願

陳情

請願と同様に、国や自治体に対して意見や希望を述べることです。請願と違い、「議員の紹介」は必要ありません。 ただし、法律上明確な規定がないため、その取り扱いは議会ごとにさまざまです。
滝沢市議会では、市政に直接的な関係があると認めた場合を除き、各議員に参考として配布しています。

陳情の提出方法
様式の見本(例)
 

議会報告会

市民の参加を高め、連携を深める場として「議会報告会」を年一回以上開催することを義務付けています。
議会活動の内容を市民に報告するとともに、市民の声を聞く場、意見交換の場として位置付けています。

令和 4年実施分の内容等

令和 3年実施分の内容等
令和元年実施分の内容等 
平成30年実施分の内容等
平成29年実施分の内容等
平成28年実施分の内容等
平成27年実施分の内容等

市民懇談会

市民団体と議員とが、情報および意見を交換する場として「市民懇談会」を開催することとしています。
各種団体から申し込みがあった場合または議会から申し込んで開催します。

懇談会の申し込み

市民議会

多くの市民が参加できる場として「市民議会」の開催に努めることとしています。
参加者の皆様に、議場で市政に関すること等を質問や提言していただくことを前提としています。

議会フォーラム

議会フォーラムの模様

※議会フォーラムは終了しました。

市民の声

市民から寄せられた意見、その回答についてお知らせします。

議会モニターからのご意見

傍聴者からのご感想、ご意見


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市議会事務局
議事総務課

電話019-656-6591
ファックス 019-684-4195
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について