やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

滝沢スイカ

滝沢市の特産品『滝沢スイカ』

滝沢すいか

スイカ毎年、夏になると滝沢市内の産直・直売所ではたくさんのスイカが並びます。特産品として有名な滝沢スイカの歴史は古く、生産が始まったのは昭和30~40年頃といいます。夏に欠かせない定番の甘味であるスイカを、お盆の時期でも首都圏に発送できることからスイカ生産が盛んになりました。

岩手山の火山灰が広がる水はけが良い土壌と、昼夜の寒暖差が大きい気候を持つ滝沢市は、糖度の高いスイカを栽培するのに適した土地柄なのです。そのため、滝沢スイカは滝沢市が誇る特産品として岩手県内でも広く知られ、県内一の出荷量を誇る夏の風物詩として親しまれています。

 今年生産されたスイカは例年並みの出来で、甘くみずみずしい果肉を味わうことができます。『滝沢スイカ』をぜひご賞味下さい。

 

スイカ畑
 遠くにうっすらと見える岩手山。火山灰土壌で水はけの良い
 大地はスイカ栽培に適しています。

収穫の様子
 玉の直近のツルの状態を見て、慎重に収穫時期を確認し
 ます。

スイカのカット
 たっぷり身が詰まった滝沢スイカ。スイカは中心部分に糖度
 が集中しています。

スイカのカット
 甘い中心部から切り分けてお召し上がりください。

カットスイカ


主な取り扱い店舗はこちら

市内産直情報はこちら

農家さんの愛情たっぷりに育てられた新鮮で美味しい野菜や果物、手作り加工品などを取り揃えています。

季節によってお店に並ぶ商品も変わるので、産直巡りもおすすめです


チャグまるしぇ滝沢はこちら

滝沢市の特産品等を集めたネットショップ『チャグまるしぇ滝沢』において季節限定で購入することができます。

スイカ以外にも様々な特産品を取り扱っているので、見ているだけで楽しいサイトです。

 


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 経済産業部
観光物産課

電話019-656-6534
                 019-656-6535
ファックス 019-684-5479
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について