やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

映像コーナー

滝沢市プロモーション映像

ふるさとCM

2023年

金賞(岩手県知事賞)受賞

「我慢できないおいしさ滝沢スイカ」 (特設ページにリンクします)

今年もメンバーを公募し、大学生2名+小学生1名に加えて、(有)哲学堂の渡辺炎如専務取締役、市職員でCM制作に取り組みました。
スイカの出荷量県内一を誇る滝沢市の夏の風物詩、「滝沢スイカ」をテーマに取り上げ、メンバーぞれぞれが自分の強みを存分に発揮したCMが、第2位にあたる金賞に輝きました。
作品では、滝沢スイカの魅力とおいしさを最大限に表現する武田市長の名演技にも注目です👀✨

2022年

ふるさとCM大賞受賞

「循環で守る滝沢市」(特設ページにリンクします)

HP・SNSで募集し手を挙げてくれた4名の学生と、(有)哲学堂の渡辺炎如専務取締役、市職員で制作メンバーを結成し、スマホの一発撮りで撮影📸学生×企業×市役所のつながりの中で、それぞれの強みや知見を活かし作り上げたCMが、最高栄誉に輝きました。
作品では、市の特産品である滝沢スイカに注目🍉行進馬の馬フン堆肥で育てたスイカを「チャグチャグスイカ」と銘打ち、その売り上げの一部を行進馬のエサ代に還元し「循環」させる取り組みに焦点を当てたものです🐴

2018年

銀賞・岩手県市長会会長賞受賞

「3つの『しょく』から生きるを学ぼう」(YouTubeにリンクします)

滝沢市では「3つの『しょく』から生きるを学ぼう」をテーマにした体験型ツーリズム「たきざわ3しょくプロジェクト」を展開しています。

職業体験、食の価値、人との関わりを通じて「食(自然の恵み)」「職(地元で働く人)」「色(人の個性や想い)」を知り、演技ではないイキイキとしている滝沢市民の表情に注目です。

2017年

ふるさとCM大賞受賞

「いっしょに農業しよう!」(YouTubeにリンクします)
滝沢市で活躍している若手農業生産者組織「グリーンワークス」。彼らの多くは、元々農業を生業としていたわけではなく、さまざまな仕事を経験し、農業へ転身しました。
さまざまな職から農業に転職したことや、現在いきいきと農業に取り組んでいる姿を通じて、当市には新規就農をサポートし、ともに協力してくれる仲間がいることを伝えます。

2016年

マギー賞受賞

「でっかくなっちゃった!!」(YouTubeにリンクします)
滝沢市の特産品である滝沢スイカを市内の名所「スイカのガスタンク」を交え、コミカルにPRします。出演した子どもたちのかわいらしい演技にも注目。


滝沢スカイウォーカー

滝沢市の鳥「カッコウ」の視点から見た風景をイメージした「滝沢スカイウォーカー」です。撮影にドローンを使用し、これまでにはなかった構図の5分間の映像です。

滝沢スカイウォーカー(YouTubeにリンクします)

 

滝沢登山ストーリー

岩手山登山をするためにネットで知り合った若者4人が織り成す短編ドラマ「滝沢登山ストーリー」です。

滝沢登山ストーリーepisode1(YouTubeにリンクします)
滝沢登山ストーリーepisode2(YouTubeにリンクします)
滝沢登山ストーリーepisode3(YouTubeにリンクします)
滝沢登山ストーリーepisode4(YouTubeにリンクします)

 

滝沢ブランドプロモーション

滝沢市が有する豊富な特産品や観光資源を、ALL滝沢ブランドとして掘り下げて映像化しました。

滝沢ブランドプロモーション・チャグチャグ馬コ同好会青年部(YouTubeにリンクします)
滝沢ブランドプロモーション・篠木神楽保存会(YouTubeにリンクします)
滝沢ブランドプロモーション・滝沢さんさ踊り保存会(YouTubeにリンクします)
滝沢ブランドプロモーション・滝沢スイカ(YouTubeにリンクします)
滝沢ブランドプロモーション・若手農業者(YouTubeにリンクします)
滝沢ブランドプロモーション・若手酪農家(YouTubeにリンクします)

 

平成30年度岩手山山開き映像

平成30年度岩手山山開き映像(YouTubeにリンクします)

平成30年7月1日に開催された岩手山山開きの動画です。
山開き当日、山頂セレモニー終了後に柳村市長が「健康づくり宣言」を行い、「健康づくりは幸せづくり」をスローガンに、市民と地域・団体・企業・行政が一丸となって健康づくりに取り組むことを宣言しました。

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について