岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

食育

第2次滝沢市食育推進計画について

第2次滝沢市食育推進計画を策定しました。

「すべての市民が食に関心を持ち、協働することによって食育を推進し、生涯を通じて心身ともに健康でいきいきと暮らしていくこと」を目標としています。

家庭、保育所・幼稚園・学校、自治会、農業者、食品関連業者、地域活動団体・ボランティア、行政などの関係者と協働で食育を推進してまいります。

計画書についてはこちらをご覧ください

第2次滝沢市食育推進計画書(平成31年3月策定) (2310KB; PDFファイル)

本計画に基づいた市や関係団体等の取り組み

令和元年度「栄養バランス弁当コンクール」を開催しました

 滝沢市内に店舗があるお弁当屋さんを対象に令和2年2月26日に開催しました。

 このコンクールは、おいしく食べて健康になる環境づくりを目的としています。

 主食・主菜・副菜の割合のバランスがとれているお弁当で、野菜やいも等を使った副菜を140g以上使用し、塩分が3g以下となっています。

 応募があった2社を紹介します。

 ・最優秀賞:フードアトリエの「和の色ごはん」

 ・優秀賞:たきざわキッチンの「たきざわヘルシー弁当」

 詳しいお店の情報は、こちらをご覧ください。

 


平成30年度滝沢市食育料理コンクールについて

 平成30年度のテーマ

 「こどもが作る簡単ワンプレートモーニング」~ごはんとみそ汁に合うおかず~ 

 平成30年度滝沢市食育料理コンクール審査会を9月22日(土)にビッグルーフ滝沢で開催しました。

 コンクールの結果や作り方などは、こちらをご覧ください。


平成29年度滝沢市食育料理コンクールについて

 

 平成29年度はテーマを「親と子で作る簡単朝食~三色取り入れたバランスのとれたメニュー~」として行いました。

 結果や作り方などは、こちらをご覧ください。



(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 健康福祉部
健康推進課

電話019-656-6526
                 019-656-6527
ファックス019-684-2245
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について