やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわライフガイド > くらし > 上水道 > お引越し等に伴う各種手続き

お引越し等に伴う各種手続き

水道の手続きに関するお問い合わせ・お申込み先

滝沢市上下水道お客様センター

電話:019−908−2888 FAX:019-908-2236

住所:岩手県滝沢市中鵜飼55番地滝沢市役所分庁舎(旧公民館建物)

受付時間:平日8時30分~17時15分(土日祝日、12/29~1/3を除く)

※作業時間8時30分~16時

1 水道を使い始めるときの手続き

お引越し等で新しく水道を使い始めるときは、使い始める日の3営業日前までに、お客様センターの窓口にお越しいただくか、お電話でご連絡ください。

開栓作業時の立ち会いは不要です。

お電話でお申し込みされた場合は、後日「水道使用開始申込書」の提出をお願いしています。

開栓作業終了後に申込書等関係書類をお持ちします。

お客様がご不在の場合は郵便受け等に書類を投函いたしますので、必要事項をご記入の上、返信用封筒に入れてご返送いただくか、窓口に提出してください。

直接窓口でお申し込みされた場合は、その場で開始申込書も受け付けいたします。

※3営業日より後にご連絡いただいた場合、希望日の開栓に対応できない場合がありますのでご了承ください。なお、土・日・祝祭日や年末年始(12/29~1/3)は、休業のため、開栓作業ができませんので、前もって平日の受付時間内にご連絡ください。

※事前に家の中の元栓や水道の蛇口が閉まっていることを確認しておいてください。作業員が、屋外にある「止水栓」を開ける作業をいたしますので、家の中の蛇口が開いていると水が出っ放しになってしまいます。また、冬場の場合、元栓が閉まっていないと、蛇口が閉まっていても蛇口までの配管に水が残っているため凍結し、水道が使えなくなる場合があります。

※水道料金を口座振替でお支払いされている場合、同じ給水区域内の転居であれば、お引越し後も転居前の振替口座を引き続きご利用いただけます。使用開始のお届けの際お申し出ください。

○水道使用開始申込書(様式)○ (153KB; PDFファイル)

2 水道を使わなくなるときの手続き

お引越し等で水道のご使用を中止されるときは、水道を使わなくなる日の3営業日前までに、窓口にお越しいただくか、お電話でご連絡ください。

閉栓時の立ち会いは不要です。

お電話でお申し出された場合は、後日「水道使用中止届」の提出をお願いしています。

直接窓口でお申し出された場合は、その場で中止届も受け付けいたします。

なお、水道を使い終わった後、水抜きを忘れずに行ってください。

※水抜きをせず水道を中止し、冬に凍結等で水道管が破裂した場合、使用者の責任となりますので確実に水抜きしてください。水抜きの方法につきましては、仲介した不動産会社、または管理会社等に確認してください。また、こちらのリンクを参考にしてください。水抜き操作

○水道使用中止届(様式)○ (153KB; PDFファイル)

3 水道の使用者の名義等が変わるときの手続き

・世帯主変更や婚姻による氏の変更

・社名変更等による使用者の名義の変更

・区画整理等による地番の変更

などがあったときなどに行う手続きです。

「給水装置使用者(住所)変更届」の提出が必要になりますので、直接窓口にお越しいただくか、お電話で書類請求を行ってください。

窓口にお越しいただく場合は印鑑が必要です。

書類請求を行った場合は記入・押印の上、上下水道お客様センターに提出(郵送)してください。

○給水装置使用者(住所)変更届(様式)○ (135KB; PDFファイル)

4 家の売買・相続等で所有者が変わるときの手続き

売買や相続、贈与等により給水装置の所有者を変更するときに行う手続きです。

給水装置所有者変更届の提出が必要になりますので、直接窓口にお持ち頂くか郵送等により提出していただきます。

給水装置所有者変更届はこちらから


 


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 上下水道部
水道総務課・水道整備課

電話019-656-6609
                 019-656-6579
ファックス 019-687-3131
メール メールはこちらのページから


滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について