岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > はたらく > 産業振興 > ベンチャー企業支援事業

ベンチャー企業支援事業

起業家塾@もりおか

盛岡市・滝沢市・矢巾町・紫波町は、共催で「起業家塾@もりおか」を年2回開講しています

「起業家塾」は、起業を目指す方や起業して間もない方、既に事業を行っている方で、これから新たな事業展開を考えている方などを対象に「事業立ち上げまでの手順」、「事業成功のための具体策」などの学習と「受講生が想定している事業のシミュレーションとブラッシュアップ」などを通して、創業や事業拡大のための考え方の整理、事業プランの熟度を上げていきます。

詳細情報へのリンク

地域創業助成金(こちらの制度は終了致しました)

事業の創業を検討している人へ地域創業助成金のお知らせです。
法人または個人で地域貢献事業(※)を開業し、65歳未満の非自発的離職者(事業主都合の解雇などにより離職した人)を含む2人以上の常用労働者を雇用した場合に、2種類の助成金が支給されます。
 「新規創業助成金」は創業などの経費を一部を助成するものであり、非自発的労働者の雇用した人数などにより上限が設定されます。また「雇い入れ奨励金」は雇用し
た非自発的離職者1人につき30万円(短期間被保険者の場合は15万円)を支給するものです。
 対象となるのは平成20年3月までに事業を開業し、地域貢献事業計画の認定を受けた事業主です。
 

※地域貢献事業とは次の11 分野です。具体的な内容はお問い合わせください。
(1)個人向け・家庭向けサービス
(2)社会人向けサービス
(3)企業・団体向けサービス
(4)住宅関連サービス
(5)子育てサービス
(6)高齢者ケアサービス
(7)医療サービス
(8)リーガルサービス
(9)環境サービス
(10)地方公共団体からのアウトソーシング
(11)地域重点分野(食料品製造業・一般機械器具製造業・食料品小売業)

(問い合わせ)
詳しくは(社)岩手県雇用開発協会
(電話:654 - 2081)にお問い合わせください。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 経済産業部
企業振興課

電話019-656-6536
ファックス019-684-5479
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから】

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について