よくある質問Q&Aコーナー
市役所に寄せられる「よくある質問」のなかから、一部をQ&A形式で掲載しています。ご利用方法はこのページの下部をご覧ください。
現在、「市役所」や「市」への表記変更を行っています。「村」や「村役場」の表記のままのページは「市」や「市役所」と読み替えていただければと存じます。
出張所で戸籍謄本(抄本)はとれますか?
回答
出張所で戸籍謄本(抄本)をとる事ができます。
印鑑を持参し、申請書に使用目的の記入をお願いします。また、同じ戸籍以外の方の分が必要な時は委任状が必要になります。
窓口にこられたお客様の本人確認として、顔写真入りの公的な身分証明書(自動車運転免許証など)や、使用する目的によって年金などの証書を確認させて頂く場合もありますので、あらかじめ担当課の市民課へ電話での確認をお願いします。
申請手続きの概要については「戸籍に関する証明書」のページをご覧ください。