岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

乳児・幼児期の健診

乳幼児健康診査のおしらせ(重要)

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じた上で健診を実施しています。

<受診にあたってのおねがい>

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お子様及びご家族様で下記の事項に該当する方につきましては、受診をお控えいただき、2週間の待機期間をおいてから、健診にお越しいただきますようよろしくお願い申し上げます。

・1週間以内に37.5度以上の発熱がある

・風邪の症状がある(咳や息苦しさ、倦怠感、のどの痛み等)がある

味覚や嗅覚の異常がある

・2週間以内に新型コロナウイルス感染者または濃厚接触者との接触歴がある

・2週間以内の海外への渡航歴がある

・感染が拡大傾向にある地域「直近1週間の新規患者数(対人口10万人)が15人以上の地域」への滞在歴がある

<感染予防の取り組みについて>

・保護者様は必ずマスクの着用をお願いいたします。

・会場の3密を避けるため、やむを得ない事情がある場合を除き、健診を受診されるお子様お1人につき、保護者様1名までの付き添いとしていただくよう、お願いいたします。

・会場内は適宜消毒や換気を行います。

・健診当日は受付の際に、お子様と保護者様の体温測定と体調の確認をさせていただきます。場合によっては、受診をお断りする場合がございますが、ご了承ください。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症が気になる保護者の方へ

予防接種や乳幼児健診はお子様の健やかな成長のために一番必要な時期に受けていただくよう対象期間を定めております。お子様の健康が気になるときだからこそ、予防接種と乳幼児健診は、遅らせずに予定通りうけましょう。

詳しい内容については、次のリンクをご覧ください。

【厚生労働省】遅らせないで!子供の予防接種と乳幼児健診

乳幼児健康診査

  • 1~2か月・6~7か月・1歳~1歳2か月の健診は、県内の医療機関で受ける個別健診です。
    県内の医療機関で受診方法については乳児健康診査のページをご覧ください。
  • 3~4か月・9~10か月の健診は市で行う集団健診です。
    日程・会場については乳児健康診査のページをご覧ください。

1歳児歯科健康診査

  • 歯科診察、歯科相談、保健相談、希望者にはフッ素塗布や栄養相談を実施します。
    日程・会場については幼児の歯の健診のページをご覧ください。

1歳6か月児健康診査

  • おおむね1歳6~7か月のときに行う健診です。
    計測、内科診察、歯科診察、歯科相談(希望者にはフッ素塗布)保健相談、栄養相談、育児相談を行っています。
    日程・会場については1歳6か月児健康診査のページをご覧ください。

2歳児歯科健康診査

  • 指定医療機関で受ける個別健診です。歯科診察・歯科相談を実施します。
  • 受診方法については幼児の歯の健診のページをご覧ください。

3歳児健康診査

おおむね3歳4~5か月のときに行う健診です。計測、内科診察、歯科診察、歯科相談(希望者にはフッ素塗布)保健相談、栄養相談、育児相談、聴覚検査、視覚検査、尿検査を行っています。日程・会場については3歳児健康診査のページをご覧ください。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 健康福祉部
健康推進課

電話019-656-6526
                 019-656-6527
ファックス019-684-2245
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について