岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービスサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > 環境 > 環境美化・保全 > 環境美化・身のまわりの環境について > 地域で行った清掃・美化活動のごみを市で回収します!

地域で行った清掃・美化活動のごみを市で回収します!

地域の清掃・美化活動で回収したものの収集申込について

 地域の環境美化のために、ご自分の所有地・所有建物以外の場所を、地域の皆さんで清掃等して回収した草木、ごみ、側溝等の泥については、次のとおり集めるなどして、滝沢市役所に回収の依頼をしてください。


1. 地域の皆さんで清掃等し回収した草木やごみは、所定の青いごみ袋に入れ、側溝等の泥は、土のう袋に入れてください。木の枝は、1m50cm未満の長さにして、束ねて出すこともできます。

※青いごみ袋、土のう袋は、各自治会の衛生指導員にも一定量お渡ししていますし、市役所環境課でもお渡ししています。

※市役所でお渡ししている青いごみ袋、土のう袋は、地域の皆さんので清掃(クリーンたきざわ運動を含む。)に限りご利用できます。


2. 青いごみ袋土のう袋、木の束、中型ごみのそれぞれの数を数えてください。また、清掃に参加した人数も概数でよいので確認してください。

※草、泥など水分を含むものは、乾燥させるなどしてから出していただくと重量が減りますので、できる範囲内でご協力をお願いします。


3. 通常のごみ収集に支障が生じない場所に収集したごみを置いてください。

※ごみ集積所の脇、公園の端などに、袋等を区分して集めて置いてください。

※ごみ集積所に一般のごみと一緒に置くと一般ごみの収集に支障をきたしますので、ご理解とご協力をお願いします。


4. 次の方法により、市役所環境課に回収したごみ等の収集を申込みしてください。

・ 「地域清掃回収物収集申込書 (23KB; MS-Wordファイル)」(FAX、Eメール可)による申込

・ 電話による申込 (青いごみ袋等の数、ごみを置いた場所、参加人数をお知らせください。)

滝沢市役所環境課

 TEL.019-656-6510(ダイヤルイン)  FAX.019-684-2120

 環境課のEmailアドレスは、お問い合わせください。


5. 申込を受け付けた後に、市役所から回収業者に依頼しますので、回収までに1週間程度のお時間をいただきます。



(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
環境課

電話019-656-6510
ファックス019-684-2120
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について