岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > くらし > 道路 > 道路の除雪について

将来も持続可能な地域に合った除雪を目指して

   道路の除雪は、住民の皆さんにとって冬季間の生活を安心かつ安全に過ごすためには、欠かすことのできないものとなっていますが、近年は高齢化等により除雪業者も減少傾向にあります。

   市では、『将来も持続可能な地域に合った除雪を』と考え、市職員はもとより、地域にお住まいの皆さんのご協力もいただきながら、日々取り組んでいます。

   こちらでは、市が行う除雪の内容、私道の除雪を支援する補助金制度などについて、ご案内しています。

   除雪作業は専門業者でも危険で大変過酷な作業です

   安全な除雪作業のために皆様のご協力をお願いします。

 除雪作業時は、危険ですので除雪車に近づかないよう気を付けましょう

 道路に雪を出すのはやめましょう

 除雪車が道路を通れるように、植木などが道路へ出ないように対策しましょう

 段差解消の板などは、作業の妨げになるので外すようお願いします

 道路にはみ出しての駐車はやめましょう

 除雪車を見かけたら、昼夜を問わず頑張る作業員にありがとうの気持ちを!

 

      除雪についてのお願いはこちらからご覧ください。

      →   「道路除雪のチラシ」 (532KB; PDFファイル)

   

市が管理する道路の除雪方法は道路脇に雪を寄せる方法です

   市は、市道など市が管理する道路に限り、除雪を行います、原則として、主要路線の場合1回の降雪で10センチメートル以上の積雪があった時点で除雪作業を開始することとしておりますが、その後の気象の変化や気温なども考慮し、除雪の実施の判断が前後する場合もあります。

   また、市の除雪方法は「除雪機械で道路脇に雪を寄せる」方法です。寄せた雪を移動させたり、道路から運び出すなどの排雪作業は実施しません。ご理解とご協力をお願いいたします。

   除雪に対する要望などのご連絡をいただいた場合には、職員が現地を確認してから、必要に応じた対応をいたします。

   降雪状況や道路によっては除雪までの時間などでご迷惑をおかけする場合もありますので、ご了承願います。

    

   滝沢市道路除雪主要路線図はこちらからご覧ください。

   →   「令和2年度道路除雪主要路線図」 (2508KB; PDFファイル)

協働除雪の取り組みについて

   高齢化等による除雪作業の担い手不足が懸念されるため、将来も持続可能な地域に合った除雪を目指して「住民・除雪業者・行政」の除雪に対する理解の促進を目的として協働除雪に取り組んでおります。

   令和2年度は「協働除雪にかかるハンドブックの作成」に取り組んでおり、国土交通省の「雪処理の担い手確保・育成のための克雪体制支援調査」の取り組みによる支援を受け実施しております。

   同事業による他市町村も含めた昨年度までの取り組みについてはこちらからご覧ください。(国土交通省ホームページへのリンク)

   上の山・あすみ野の取り組みについて、詳しくお知りになりたい方は道路課までお問合せください。

滝沢市では自治会による積極的な除雪活動を応援しています

小型の除雪機を自治会などに貸し出しています

   市では、除雪に協力していただくことのできる自治会などに対して、冬季間、小型のロータリー除雪機を無償で貸し出しを行っています。

   これは、地域にお住まいの皆さまのご理解やご協力をいただきながら、除雪の体制をより充実させることにより、さらに多くの皆さまの冬季間の生活を支援していくための制度です。

雪の運び出しに軽ダンプトラックを貸し出しています

   地域にお住まいの皆さまが宅地側に寄せられた雪や堆積した雪の運び出しをする場合に軽ダンプトラックを貸出ししております。

  これらの制度に関する詳しい内容をお知りになりたい方は、道路課までお問い合わせください。

思いやりのひとかき運動

   信号待ち等のちょっとした時間に「思いやりのひとかき」ご協力をお願いします。

   住民協働におけるマイロード支援事業「除雪し隊」の一環として、市内の主要交差点等にスコップを配置しております。住民や道路利用者が自ら横断歩道前の雪をひとかきすることで、多くの住民や道路利用者が通行しやすい道路環境となり、合わせて除雪や道路に対する関心と共助の精神の醸成を目的としており、平成22年度より実施しております。

私道の除雪への支援

「滝沢市私道除雪事業費補助金制度」のご案内

   市は、市が管理する道路以外の場合は、原則として除雪を行うことができません。そのような道路の除雪は、その道路の管理者(実際には主にその道路を通行する方々など)が対応することとなります。

   ただし、市では、一定の要件を満たす私道の除雪に対して、かかった経費の一部を補助金として交付する制度を設け、私道除雪に対する支援を行っておりますので、ご活用ください。

   詳しくは、こちらをご覧ください。

   →   「私道の除雪に関する補助金について」


除雪機械の更新について

   積雪時の除雪作業の維持・増強のため、東北防衛局による特定防衛施設周辺整備調整交付金事業を活用し、除雪機械の更新を行っております。

   →   令和元年度に実施した除雪機械の更新についてはこちらをご覧ください。


各年度の除雪実績について

   各年度の除雪実績をお知らせします。

    令和元年度の除雪実績 (363KB; PDFファイル)

    平成30年度の除雪実績 (388KB; PDFファイル)

    平成29年度の除雪実績 (390KB; PDFファイル)





(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 都市整備部
道路課

電話019-656-6549
                 019-656-6548
                 019-656-6547
ファックス019-684-2158
メールメールはこちらのページから


↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について