やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわライフガイド > くらし > 上水道 > メータ交換のおしらせ

メータ交換のおしらせ

水道メータの有効期限は8年です

ご家庭で使用されている水道メータの有効期限は、計量法により8年と定められています。上下水道部では有効期限が到来するものについて、新しい水道メータに交換しています。

作業は6月から10月末までの期間に、滝沢市指定給水装置工事事業者に委託して行います。

該当するご家庭には事前に『滝沢上下水道部水道整備課からのお知らせ』のチラシを配布します。
また、作業の数日前に『水道メータ交換のお知らせ』のチラシを配布し、実際に作業する日時をお知らせします。

なお、この作業は無料で行います。ただし、破損したメータボックスの交換をする場合や、遠隔コードを通すさや管の修繕、メータボックスや止水栓のふたがアスファルト等で覆われている時の作業代など、水道メータの交換及び管理上支障にある場合の改善にかかる費用はお客様負担となりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。詳しくは上下水道部水道整備課までお問い合わせください。

交換時のご協力についてのお願い

交換作業は滝沢市長の公印が押された『業務委託通知書』を携帯した担当者が訪れ、細心の注意を払って行います。まれに空気が入ることや若干の濁りが発生する場合があります。そのような場合には、水をご使用前に浄水器等のついていない蛇口を開けて、水道管内の空気や水を排出して下さい。(すぐに収まります)

水道メータの交換作業は20分程度の断水をして行います。作業終了後は『水道メータ交換終了のお知らせ』を配布します。なお、屋外作業ですので、お留守でも実施させていただく場合がありますのでご了承ください。

メータボックスや、止水栓の上の自家用車などは作業前に移動しておいてください。

その他のお願い

・犬は出入り口や、メータボックスから離れたところにつないで下さい。
・メータボックスや止水栓の上には物を置かないで下さい。
・メータ等が床下や屋内にある場合は、指定工事業者に申込み、移設してください。



(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 上下水道部
施設課

電話019-656-6579
ファックス 019-687-3131
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について