やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > たきざわライフガイド > くらし > 上水道 > メータ点検にご協力を

メータ点検にご協力を

水道メータって?

お客様の敷地内に設置してある水道メータは、地下メータ(下の図のメータボックス内)と壁などに設置された地上メータとがあります。

 水道メータの配置概要図

毎月3~6日は検針期間です

毎月の検針(毎月3~6日の間のいずれかの日)時に支障がないように地上メータのあたりには物を置かないでください。
また、犬などを飼っているご家庭ではメータからなるべく離れた場所へつなぎとめておいてください。

メータを調査する場合があります

検針時に異常な水量だった場合、お客様から依頼があった場合などに、メータを調査に伺うことがあります。
地下メータの上に小屋を建てたり、物を置いたりしないでください。
また、検針時と同様に犬などはメータから離しておいてください。

メータ交換について

水道メータは計量法により8年に1度交換を行うことになっております。
交換時も上記の点について御了承をお願いします。
基本的に交換作業にお客様の費用負担はありませんが(※)、舗装で埋めてしまったり、小屋を上に建ててしまい床をはがさなければならないなど、交換に支障がある場合は、交換可能な状態にする分の費用はお客様の負担となります。
※マンション等、集合住宅など一部の場合を除きます。

メータ交換のお知らせ

舗装する際はご注意ください

庭を舗装する場合などはメータボックスや、止水栓の蓋等を埋めないように注意するとともに、地下メータと地上メータとをつなぐコードを交換不能にしないようよろしくお願いします。
メータ交換などの支障となり、その分の費用はお客様の負担になってしまいます。
また、止水栓を埋めてしまった場合は漏水時に水漏れを止めることが出来なくなり、思わぬ大工事が必要になる場合があります。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 上下水道部
施設課

電話019-656-6579
ファックス 019-687-3131
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について