印鑑登録をする本人が手続する場合
印鑑登録を行うには、まず本人確認を行います。
本人を確認する方法により、必要なものや手続の方法が異なりますので、注意してください。
身分証明書を持参して登録する場合
- マイナンバーカード
-
官公庁が発行した顔写真つきの身分証明書
(運転免許証やパスポート、身体障害者手帳などで有効期限内のもの) - 外国人の場合は在留カード、特別永住者証明書等
- 登録する印鑑
※保険証や金融機関などの通帳では手続できません。
保証人をたてて登録する場合
- 身分証明書をお持ちでない場合は、既に滝沢市に印鑑登録をしている方を保証人に印鑑登録をすることができます。
- 「印鑑登録申請書」の保証人欄に、保証人から住所・氏名・生年月日・印鑑登録証の番号を記入してもらい、印鑑登録している印を押印してもらったうえ、申請してください。
- 登録する印鑑が必要です。
郵便による本人確認で登録する場合
- 身分証明書がなく、保証人もいないときには、窓口でご本人かどうかの確認が取れないため、申請した日には印鑑登録することはできません。
- 「印鑑登録申請書」を提出していただくことにより、郵便で印鑑登録を行うご本人宛に「照会書」を送付します。
- 「照会書」が届きましたなら、同封されている「回答書」を記入し、回答書と登録する印鑑、健康保険の被保険者証などの本人確認書類を持って、再度ご来庁ください。
- 本人が「回答書」をもって来庁できないときには、代理人が回答書(委任欄が記入されているもの)と代理人の印鑑、ご本人の登録する印鑑と健康保険の被保険者証などの本人確認書類をもって手続してください。
(このページの内容のお問い合わせ先)
滝沢市役所
市民環境部
019-656-6511 |